塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

後半シーズンイン (`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

f:id:shobon53:20210927031725p:plain
魚の内臓の写真があるので苦手な人はこの先見ない方が良いです。

先日の室蘭釣行に関する記事はこれが最後
_φ(・_・

23日の沖堤でY氏とM氏にアブラコを一本ずつ分けて解散した。

そこでお願いしたのが胃の中の写真を撮って塩ジャケの人に送ってほしいということだった。

M氏から届いた写真を見ると

持って帰った個体はメスだったみたいで卵巣がかなり大きくなっていた。

f:id:shobon53:20210926124329p:plain

胃の中はというと分かりにくいがほぼカニばかり。

f:id:shobon53:20210926124339p:plain

やはりカニ餌は強いわ。



M氏も胃の中の写真を送ってくれた。

分かりにくいがカニ🦀が入っていたと教えてくれた。

f:id:shobon53:20210926125244p:plain

写真もまだビギナーの域を超えていない。

もっと精進して欲しい
(=゚ω゚)ノ



塩ジャケの人が持って帰ったのは雄だった。

まだ内臓に脂肪が付いているが、これから繁殖活動のためにエネルギーを使うので脂肪が取れて身の脂も落ちてくる。

アブラコが一番美味しいのは8月後半から今ぐらいまでと思う。

f:id:shobon53:20210926124349p:plain

この青丸は精巣である。

雄は逃すと決めていたのに気がつかなかった
(´・ω・`)

捌くと口の中の方が黄色くなっていた。

胃の中はカニだらけでクモガニの仲間も食べられていた。

f:id:shobon53:20210926124358p:plain

繁殖期が昨年より早い気がするかな?

そうだったら苫小牧港内に入って来るのはいつぐらいだろうか?

楽しみ
(・∀・)