塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。ハイシーズンは落とし込み釣り、オフシーズンはロックゲームでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

釣りの振り返りをメモしておく _φ(・_・

第一精工 糸クズワインダーのインプレ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

9月23日の釣りの振り返り
_φ( ̄ー ̄ )

shobon53.hatenablog.com



◼️ 雨対策

ずぶ濡れになって酷かった
(´;ω;`)

しとしと振る雨ならフローティングベストの背中に収納してるレインウェアを着るからいいけど、突然の豪雨だと間に合わない。

そもそも昨日の雨だと持っているレインウェアでは中に水が入ってくると思う。

ましてや沖堤だと逃げ場がない。

だから濡れてしまったのは仕方ないが帰りの車中が困った。

濡れた服や靴を履いて車に乗るのは気持ち悪いし、更には昨日は自分の車でなかったから申し訳なかった
(´・ω・`)

というわけで次からは車の中に着替えとバスタオルとクロックスは用意しておこうと決めたわ。



レインウェアがいろんな会社から出ているが、滅多に使わないからどれがいいのかさっぱり分からない。

調べてみるとゴアテックス素材のものがいいとあったが、なかなか良いお値段でちょっと手を出しにくい。

使うにしても年に一回あるかないかだし。

そもそも雨が降っている日には風邪引かないようにしたいから釣りに行かないようにしてる。

それでも買うとなったらカラーは視認性のいい明るいものにしたい
(=゚ω゚)ノ



それと家に着いて休む間もなく靴、帽子、釣竿、ロッドケース、リール、フローティングベスト、タックルボックス等々を乾かした。

特にフローティングベストは収納物は全て取り出した上に浮力材も抜いて乾かした。

風呂場で換気扇回して扇風機をかけたわ。

これでカビは出ないと思うけどやはり心配は残る
(´・ω・`)



◼️ 糸クズワインダー

第一精工の糸クズワインダーを購入し始めて使ってみた。

今まではベストのポケットに突っ込んでいたが、ファスナーに噛んだりしてストレスがかかってた。

糸クズワインダーを使うとストレスを感じない
(・∀・)

安いしもっと早く買っておけば良かった。

環境にいいというだけでは売れにくいからね。

便利だけどさらに環境にいいというのが良い品物だと思う。

ただ長いラインを巻き取るときは、短く折ってから巻き取る方がいいわ。



◼️ 管付きチヌ

がまかつの管付きチヌは結束も楽だし強度もあるし安いし満足して使っている。

だいたい6号か8号。

昨日、途中からイワガニのサイズが小さくなった。

販売元の違うイワガニを一緒に持って行ったからだが。

すると6号でも鈎が大きいぐらい。

3号か4号が必要だわな。



◼️全体として

釣り自体はうまくいったと思うが、いかんせん雨で最後の方はツ抜けも狙えたのだが最後雑に釣ってしまった。

次こそはツ抜けを狙いにいく
(`・ω・´)


第一精工糸くずワインダーのインプレも書きました
_φ(・_・