塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 記録更新ならず(´;ω;`)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

今日は室蘭沖南防波堤に渡ったぞ
( ・∇・)

前日の予報では室蘭の風力は2から3だったのに

風力5って、、、

それでも約2ヶ月ぶりの南防波堤なので気合いも入るわな
(`・ω・´)



今回のタックル

道糸に輪っかを作ってサルカンを取り付け

サルカンとハリスの結束は

ハングマンズノット(絞首刑執行人結び)

そしてハリスと管付きチヌ鈎の穴も

ハングマンズノット(絞首刑執行人結び)

ハングマンズノット(絞首刑執行人結び)
を乱用したかっただけである
(=゚ω゚)ノ

shobon53.hatenablog.com



堤防に降りたらいつものように大黒島に向かって

二柏一礼をして安全と大漁を祈ってスタート
(。-人-。)

エサは冷凍イワガニを50匹持参した。



まずは船から降りた場所から

島の方に向かって落としていくと

底でアタリがあり

6:05 最初の1匹目

ゴーマルこえたかなと思って測ってみたら48
(・∀・)

それでも釣り始めてから15分で1匹目なので上々の出だしである。

そこから期待値が高まるもガヤの反応が続く中

深さ3mぐらいの浅いタナで糸ふけがあり

7:16 やっと2匹目

これは大きいと思って測ったら53である
(`・ω・´)

今回、ハリスを4号に強化したが

こいつの最初の突っ込みも難なく捌くことができた。



この後、島側へも燈台側へもずっと歩き続けたが

だんだんとガヤの反応すらなくなっていき

アブラコはこの2匹だけで終了
\(^o^)/

消費したイワガニは21匹だけ。

餌取りと根がかりだけで消費であった。

残ったイワガニは家に持って帰って再冷凍。

室蘭沖堤防での連続ツ抜け記録は

5回で終了し更新ならなかった
(´・ω・`)



さらに寝不足のために睡魔が襲ってきて

10:30から1時間ぐらい堤防で寝てしまったわ。
(≡_≡)zzz

眠たいのに落とし込み釣りしてたら海に落ちるし

勇気ある判断だと思いたい。

堤防にもたれて寝てたら風もあたらず

ちょうどいい感じだった。

ここからはもう釣れない気がして帰り支度をし

11:50に帰りの船に乗り込んだ。



帰りの車に乗り込むと少し身体が冷えていたみたいで

温かいものを食べたくなった。

r.gnavi.co.jp
blog.livedoor.jp

お昼ご飯時とはいえなかなか繁盛していた。

どうしても食べたかったのがこちら
(・∀・)

とんかつラーメンである。

これがもたれることなくアッサリといただくことができた。

美味!
(°▽°)

次回はとんかつカレーラーメンを食べてみたい。



大潮なので喜びいさんで臨んだ今日の釣りだったが

不完全燃焼に終わってしまった。

夏枯れ、潮汐など様々な要因が考えられるが

一つ一つクリアにしていきたい。



それから風も強かったが

そんな中でも銀参郎を使うと

竿にラインが貼り付いて落ちて行かない

ということがなかった。

これは釣りに行く回数が増えるわな
(=゚ω゚)ノ