塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

しもきた ( ・∇・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

またもや先日の釣りでの話
(=゚ω゚)ノ

8時ぐらいに崎守埠頭の方向からグレーの船がこちらに艦首を見せて来るのが見えた。

f:id:shobon53:20210926093930p:plain

あれ?

あの色は護衛艦

でも艦橋が船の真ん中より左に寄ってるし

もしかして

いずも?かが?

と思ったがそんなわけないし、、、

鑑番号は何番?

釣りせずにじっと見てたら

f:id:shobon53:20210926094245p:plain
f:id:shobon53:20210926094256p:plain

4002番

Google先生に聞いてみると

輸送艦おおすみ」型 LST-4002「しもきた」

であった
(・∀・)

LSTは「おおすみ」「しもきた」「くにさき」と半島の名前がついているのか。

しもきた (輸送艦・2代) - Wikipedia

f:id:shobon53:20210926095331j:plain
輸送艦「おおすみ」型|水上艦艇|装備品|海上自衛隊 〔JMSDF〕 オフィシャルサイトより転載

この写真から分かるけど大きなヘリ看板が付いている。

だから艦橋が左側によっていたのか。

wikiを見ると災害派遣での活動もある。

昨今、集中豪雨などによる災害が増えているから出番が多くなると思う。

船上の自衛官の方々は安全・無事に任務を遂行してほしい。

f:id:shobon53:20210926094306p:plain

DD(護衛艦)は函館の大湊基地で見たがLST(輸送艦)は初めて見れた。

素直に嬉しい
(・∀・)

写真がすべて逆光になってしまったのが残念。


23日の話はあと一回だけ続く
_φ(・_・