塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

道糸貼り付き防止したい (´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

先週の水曜日はストレスフルな釣りだった
( *`ω´)

濡れた道糸がヘチ竿の二番に貼り付いて

仕掛けが落ちていかない。

二番は貼り付き防止のために

表面が凸凹に加工されている

にもかかわらずである。

貼り付くたびに竿をクッと持ち上げたり

道糸を引っ張ったりしてみるも

すぐに元通りになりなかなかうまくいかず。

風が強いために百式から第一ガイドまで

道糸が膨らみ風に引っ張られてあかんしね。


これは飛竜の時の画像だけどこんな感じ

ガン玉を5B+2Bにしてみたら

今度は落ちるのが早い、、、

潮が流れてボトムにいるのが分かっているなら

ありな仕掛けなんだが

今回はちょっと合わんかった。





なんでこんなにも道糸が貼り付くのかと思って

家に帰って調べてみたら

5mぐらいに渡って表面がザラザラだった
(´・ω・`)

あーーーー

これか!

カット✂︎

それに使用しているナイロンラインも

5回目の釣行だから表面のコーティングが

劣化してるかもしれない。

ということでナイロンラインに

ボナンザを塗っておいた
(`・ω・´)

ついでにロッドの方も塗った。

これでも貼り付くのなら風の強い日は

ガイドの脚が長いエギングロッドとかにせなあかん。

ロッドにフロロラインとかOリング巻いたら

貼り付きが無くなるけど

好みではないかなと思ってしまい却下
(`・ω・´)