塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

清蒸鮮魚 (`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


清蒸鮮魚
(`・ω・´)

チンジョンシェンユイ

と読む。

名前から分かるように

蒸し魚の中華料理である。

塩ジャケの人はこれが食べたくて仕方ない
(°▽°)


思ったより簡単♪ 鯛の清蒸鮮魚(鮮魚の広東風姿蒸し) | Koi-Chef Blog





札幌で清蒸鮮魚を食べられるお店を

一つしか見付けられなかった。

しかも家から遠い
(´;ω;`)

s.tabelog.com

なかなか食べられないとなると

余計に食べたくなるのがタチが悪いな。





ならば自分で作ってみようと思い

レシピばかり見ている
(=゚ω゚)ノ

cookpad.com

魚🐟はソイがいいかな?

とくにマゾイで作ってみたい
(・∀・)

熱々の落花生油や胡麻油をかけて

ジューッと音を立ててみたい
(=゚ω゚)ノ


www.youtube.com






それでこの連休に室蘭沖堤で

夜釣りを考えていたのだが雨で行けず。

と行けなかったから気づいたのだが

室蘭サイズが釣れたら

鍋に入らないんじゃないの?

火も通りにくいと思うし、、、

釣ったソイがデカすぎたら

そこそこのサイズのガヤでもいけそう
( ・∇・)

それにしても雨やんでほしい。