塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

弟子の成長 ( ・∇・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

弟子であるY氏の成長が著しい
( ・∇・)

もともと投げ釣りや鮭釣り、サビキ釣りなど

多種多様な釣りをしていたが

落とし込み釣りを教えたらハマったらしい。

先日の室蘭沖南防波堤で

Y氏との同行は通算6回目となった。

最初の2回は

投げ釣りとロックフィッシュをしていたが

私がボコボコとアブラコを水揚げするので

興味を持ったのが始まり。

簡単だからやってみる?とススメたら

ぜひしてみたいということで

【落とし込み釣り・ヘチ釣りのススメ】
のページを教えて道具を揃えてもらった
(・∀・)

shobon53.hatenablog.com

セフィアMHとバトルフィールド

ハリス付きのチヌばりからスタート
(^^)

最初の落とし込み釣りは昨年の12月。

産卵後のアブラコ狙いとなり

そこまでパワフルでもなかったが

そこそこ落とし込み釣りを楽しんでもらえた。

shobon53.hatenablog.com
shobon53.hatenablog.com

2回目は5月のまだ活性がそれほど上がってない時期。

岸寄りしてるアブをアオイソメでねらってみたが

残念ながら坊主となってしまった。

この時は潮が動かず

塩ジャケの人も苦労したし

悪い時に誘ってしまい申し訳なかったと思う
(´・ω・`)

shobon53.hatenablog.com

その次は6月に入り活性が上がった中で9匹。

この時は投げ釣りしながらだった。

どうしても歩き回ることが余りできないので

釣果も伸びなかったかな
(´・ω・`)

shobon53.hatenablog.com

そして先日の水曜日は

余り良い条件ではなかったが

7本の釣果であった。
(・∀・)

shobon53.hatenablog.com

この時は投げ釣りしながらではなく

落とし込みだけしていたから

かなり釣果が上がっていたぞ
(=゚ω゚)ノ

以下、Y氏の釣果の写真
写真を撮っていたので送ってもらった






こんなにも釣るようになるとは

かなり上手くなってきたと思う。

更にこの日は途中から

道糸に管付きチヌ鈎直結も教えたし

塩ジャケの人が彼に渡した鈎はスレ鈎だった。

鈎を外すのがすごい楽と感動していたな。

次はもっと上手くなっているだろう
(・∀・)





Y氏の方が若いから

体力もあるし飲み込みも早いし

いずれ塩ジャケの人は抜かれるだろう。

落とし込み釣りは歩き回るので

一般的に若い人の方が向いているだろうね。

早くツ抜けを果たしてもらいたい
(°▽°)