塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭北外防波堤 低潮位・強風との戦い(´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

奥さんを朝仕事に送ってそのまま高速で室蘭へ
(`・ω・´)

今日は干潮が11時過ぎで

10時ぐらいから風が強くなり11時には風速8mとの予報。


www.youtube.com

のんびりと下道を走っていたら釣りができなくなってしまう。

前回は崎守埠頭でいい思いをしたので

今回は近くの北防波堤へと向かった。

少し前までは工事で入れなかったが

今日はそこそこの人出である
( ・∇・)



ガン玉は5B+2B

餌はいつものアオイソメ

仕掛けを落とすとアタリがあり

ラインが引っ張られて百式がクルクルっとまわる

なかなか派手なアタリだけどこれガヤなんよね。
(´・ω・`)

これでいちいち合わせてるとガヤばかりになるが

無視しても口に鈎がかかってしまうこともある

やはりガヤ
(=゚ω゚)ノ

水温が上がってきてガヤも反応し始めたな。

再度、同じ場所

ガヤのちょっかいを無視して底まで落とす。

余り潮が効いてないなと思いつつも

カコンと短い反応があり

合わせるとアブさんの引きである

4mのタモ網をスルスルと落として掬ったら

だいたい40cmオーバーぐらい。


9:07

これは幸先がいいと思ったが

このアブさんはたまたまだったみたい。

ここからアブさんの反応がない。

やはり潮が効いていないのかガン玉を5Bだけにしてやってみる。

本当なら2Bだけにしたかったのだが風で落ちていかないから仕方ない
(´・ω・`)



先端より少しだけ離れた場所で2回目のアブさんの反応。

ラインが風に逆らって10cmほど動いた
(`・ω・´)

ここまでラインにはっきりとサインがでるのも久々だわ。

合わせると一気に飛竜改が曲がる!

引き寄せる最中に昆布の中に潜り込まれそうになり

ヒヤッとしたが無事にランディング

メジャーで測らなかったがだいたいゴーマルぐらい
(・∀・)


10:08



この後、1時間ぐらい歩き回ったがガヤが少し釣れただけ。

潮位も低く風も強くなり室蘭を後にする

しかし、餌が半分以上残っている。

後日、別記事で記載するわ
(=゚ω゚)ノ

百式以外も紹介