塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖堤南防波堤 活性上がる(`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

日曜日の海況は良さそう(・∀・)



ならばということで

室蘭沖堤南防波堤に釣りをしてきた
(=゚ω゚)ノ



当然のごとく車中に置いてあるアオイソメ

やはり気持ち悪い
(´・ω・`)

いや待てよ

動画なら気持ち悪くないかもしれん
(`・ω・´)

YouTube にupしてみたぞ


www.youtube.com

なんか触手みたい

葛飾北斎が見たら大喜びするんじゃないだろうか?
(=゚ω゚)ノ

分からない人は『葛飾北斎 タコ』で

グーグルセンセーに聞きなさい。

まぁ、かわいくはならなかったな。
(´・ω・`)



今回は仕掛けをちょっとだけ変えてみた

ハリス付きのチヌ鈎
(`・ω・´)

ちょっとでも楽にならないかな?

と思って一つ買ってみたが、

結果はというとほんの少しだけ楽だった。

結ぶのは楽だったけど

ゴミが出るし風で飛ばされそうになるし

これだったら使わなくてもいいかなと。



今回は潮汐の関係で干潮が6:55

反応が良いのは

降りてすぐと8時から後と予想をつけてみた。

大黒島に柏手と礼をして安全と大漁を祈願
(。-人-。)

一投目。

ボトムでアタリがあるもオンフックせず。

同じ場所に餌を付け直して落とし込むと

再び反応がありグゥーと力強く押さえ込んできたので

合わせると強いアブさんの引き

で、一匹目を取り込む


6:00

幸先がいい
(・∀・)

が、ここから我慢の時間

次の魚が


7:27

予想より30分早く釣れた
(°▽°)

干潮の前後30分は魚が釣りにくいのかもしれん。

この後は調子がよくなり

三匹目

7:54

四匹目

8:11

五匹目

8:23

六匹目

8:43

七匹目

8:52

八匹目

9:15

九匹目

9:25

十匹目

9:30

これでツ抜け達成
ヽ(´▽`)/

十一匹目

9:34

十二匹目 54cm

10:23

十三匹目

10:31

十四匹目

10:46

以上釣り上げたところで餌がなくなって終了

他にもバラシが3回ぐらいあった。

最大は自己記録更新の54cm(10:23)
(・∀・)

前に比べて活性が高くなり

落とし込む途中で反応するのもあったが

まだまだ少なくメインはボトムでの反応
(`・ω・´)

ボトムでアオイソメをどのように動かすかで

反応が違ったと感じたので

潮の流れによって

ガン玉の重さを変えた方が良かったかもね。



朝方は雨がぱらついて寒かったが

途中から晴れ間も見えて過ごしやすかった

そして今シーズン初の

ガヤ

6月にはいればガヤの餌取りをどうかわすかだな。