塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

まだまだ底ですね (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

5月も後半だというのに中層でアブさんが食べてこない
(´・ω・`)

まず底

それから底から1〜2mぐらい

まだベイトフィッシュの群れを見ないから仕方ないか。

だから5月中旬からの釣果は

落とし込み釣りといってもほとんど底釣り。



f:id:shobon53:20210527090554j:plain

別にアブラコに限ったものではないが

魚というのは水が流れてくる方に頭をむける。

そして流れてきた餌を食べるのだが

この習性を利用して底釣りしたら5月の釣りはうまくいった。

ガン玉が底についたら少しだけ浮かせて

潮に乗せて流すのである。

f:id:shobon53:20210719213210p:plain

この時に誘いはしないで

自然に流すのがコツだと思う。

ガン玉がうまく流れる重さを選ぶぐらいかな

落とし込み釣りが縦の釣りなら

底を流す釣りは横の釣りだろう。
(`・ω・´)

ガン玉が底につくのを分かりやすくするために

塩ジャケの人は

2号の磯竿(先端径が0.8mm)を使っている
(=゚ω゚)ノ



f:id:shobon53:20210527091823j:plain

昨日の崎守埠頭では赤線の部分は潮が動いていたが

青線の部分は潮がそれほど効いてなくて反応がほぼなかった。

魚の反応があったのは赤線の部分だけだったので

多分、上の理屈は正しいのではないかな?



ロックゲームでも

室蘭なら潮に乗せて流すのはできるとは思うけど

根がかりしてしまってお金がいくらあっても足りないわな
\(^o^)/

小継飛竜がモデルチェンジしてたぞ!