塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 貧果(´;ω;`)

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

数出なかったけど大物が出た
(=゚ω゚)ノ

 夜仕事から帰ってきてそんなに寝れんかった。1時30分には自宅を出発。清田のみよしので腹ごしらえ。前回の釣行では山岡家だったのでこの日はみよしのと決めていた
(・∀・)

 ゆらら裏に到着したのが5時少し前。受付を済ませて南防波堤を希望。この日ビックリしたのが平日なのに30人ぐらいいたと思う。ほとんどの人が北を選んでた。やはりヒラメ狙いなんやろうね。船に釣具を載せると隣の親子連れさんから「もしかして塩ジャケさんですか?」と聞かれた。タモ網で分かったみたい。目立つタモ網使ってるから分かったんやろね。お二人と船の上で落とし込み釣りだとたくさん釣れるとか話をして楽しかった。この親子連れさんは北へ渡って行ったな
(*^_^*)


↑ 朝日と白鳥大橋

 この日は北へ大人数を降ろしてから南へ。南に渡ったのは10人もいなかったと思う。南に降りたらまずは大黒島に向かって二拍一礼して安全と大漁をお祈り
(。-人-。)



↑6:05 百式と大黒島と朝日を合わせてみた

 タックルはいつも通り。風もそんなにないからガン玉に5Bを使っていたけど、ほとんど底の方でしか反応がなかったから途中から6Bに変えたぞ
(・∀・)

餌は冷凍イワガニ

 この日は最初潮位が高くてかなり期待大だったんだけどね、、、
(´・_・`)

 釣り始めてもアブさんの反応がほとんどない。ガヤの反応がちまちまあるぐらい。水温が上がってかなりガヤがでてきたな
(´・ω・`)

 最初に釣れたのもガヤ!釣り始めてから30分以上経ってたからね。後でアブさんの時合いが来るとは思ってたけど、なかなかに辛いスタートとなった
(´・ω・`)


↑ 6:40

この後もガヤが出るけどアブさんの反応がまったくない!さすがにどうなってるんやと思っていたら、ガツンとひったくるアタリがあった!オンフックしたけどなかなか上がって来ない。が、なんとか取り組んだらいきなりの50cmで体高も高くて立派だった
(°▽°)



↑7:21 一匹目は50cm

 やっと釣れた!と思う反面、この一匹でかなり竿を持つ手に疲労がたまってしまった。この後の釣りに耐えられるのかなと心配になったけどね。いらん心配やった
(=゚ω゚)ノ

 この後、二匹目を取り込むがなかなか続かない。特にアブさんの反応するタナとガヤの反応するタナがほとんど変わらないからやりにくいったらなかった
∑(゚Д゚)


↑7:35 二匹目

↑7:43 ちびアブでノーカン

 ガヤの反応は多いんだけどね。アブさんの反応がない。餌をイワガニにしといてよかった。アオイソメだったらすぐにぼろぼろにされてたわ
(=゚ω゚)ノ


↑8:24 三匹目

↑8:55 四匹目 なんとかカウントできるサイズ

↑9:44 ちびアブでノーカン

↑9:59 ちびアブでノーカン

 暑くなってきて日焼け止めが左目に入って目がしみるし、ちびしか釣れないし、ガヤの反応ばっかりだし、、、辛すぎる
(´;ω;`)

 そんな中、底でガン!と強いアタリがあってまたもやなかなか上がってこない!何とか取り込んだら細身だけど53cm
(゚∀゚)



↑ 10:09 五匹目は今シーズン最長53cm

 ちょっとだけやる気を取り戻したが、この後どうにもならんかった。釣れないと寝不足の影響が出てきて眠くて仕方ない。落水するかもと思って堤防にもたれかかって11時30分すぎぐらいまで寝てたわ
(=゚ω゚)ノ

 この後、ちょっとだけ釣りを続けるもやはりガヤだけなので納竿。船に乗ったら行きの親子連れと再会した。北では20匹ぐらいアブラコを釣り上げたらしい。ただ最大43cmと言っていたので、数釣りだったら北で大物狙いだっら南の方がいいわな
(・∀・)

 帰りにちゅーやで海鮮丼。昨年にY氏と食べたときは猛暑の中やった。この日はしょっぱく感じたわ
(=゚ω゚)ノ

 苫小牧中央から高速に乗ったけどすぐに眠たくなって美沢で仮眠。というか90分ぐらい寝てたぞ。やはり前回の疲れが取れないままに行ったのが響いてたんやな
\(^o^)/