塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。ハイシーズンは落とし込み釣り、オフシーズンはロックゲームでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【穴釣り&ロックゲーム】苫小牧東港一本防 まさかの(*゚∀゚)=3

日曜日である。
ところが奥さんはゴロゴロと布団から出てこない(´・ω・`)
昨日の夜食べ過ぎて胃に重りが入っているみたいらしい。
じゃあ、1人で遊びに行ってくると言うと
「釣りに行くの?」
と質問された。



当然、釣りに行ってきた(`・ω・´)



家を出るのが15時ぐらいなので出来れば近場にしたかった。
で石狩はどうかと見ると

・波が高い

・小樽のライブカメラも風が強い

日本海側は無理だと判断し、
苫小牧のライブカメラを見ると風がほとんどないので
苫小牧へ (`・ω・´)

f:id:shobon53:20181104205245j:plain

voxy さん、日本海側も行きたいのですが
天気、波高、海の濁りとなかなか環境が整わないのが難しいです。
こらからの時期はますます厳しくなりそうです (´・ω・`)



さて苫小牧へ行くにしても東か西か?
東で穴釣りしたいところがあったので東港へ行った。
北広島インターから苫小牧東の料金所で清算して
日高道の厚真まであっという間である (`・ω・´)



行きたかったのは厚真漁港のテトラである。
f:id:shobon53:20181104205850j:plain
この場所で釣りをしたい (`・ω・´)
そんなにメジャーじゃないから荒れてもいないだろう
と思って厚真漁港へ行くとフェンスだらけ。
嫌な予感がして近づくと禁止エリア!?
入釣してる人がいなかったので
禁止かどうか分からなかったが諦めた (ノ_<)
残り時間も少ないし彷徨っている時間はない。
もう西港の漁港区まで行く時間はないだろう。
で、昨日と同じ一本防波堤である。



着いてびっくりしたが波が高い!
ザバーンという感じ。
これでは外側は無理で水路側でやるが
こちらもそこそこ波が高い (´・ω・`)
エサは買い置きしておいたオキアミだが餌持ちがわるすぎる。
ナギの様に穏やかだと
餌持ちの悪さをカバーするぐらい良い餌なのだが………
なんとか苦労してちょっと大き目のガヤ一匹 (;ω;)



これは、オキアミは無理だと思って
ジグヘッドに甲殻類型のパールホワイトガルプをつけて初投入してみた。
リーダーとか関係なくナイロン4号(GTR)に直結である。
ガルプ臭は酢だこの匂いみたいだった。
酢だこでも釣れるんじゃないの? (=゚ω゚)ノ

f:id:shobon53:20181104213225j:plain



もうかなり暗い。

f:id:shobon53:20181104213354j:plain

そんなに時間もない。
危機を乗り越えてこそ真の釣り人である (`・ω・´)
穴釣りは穴が分からないし足元が危ないので
立ち入り禁止のフェンスの手前からチョイ投げで底を探る。
3投目ぐらいかな?



グンときて重い(=゚ω゚)ノ
でもリールを巻けるから根がかりではない。
首を振らないからアブラコではないなと思いつつ
大きいけどごぼう抜き。
愛竿Tailwalk muddy Mのパワーは流石!
暗いからはっきりと分からないが
シルエットは大きなカジカかな?
と思いきや



クロソイ36cmであった (`・ω・´)

f:id:shobon53:20181104214201j:plain


2018年11月4日

自己記録更新である。
頭でかいな (`・ω・´)
近くで投げ釣りをしていた人も「オー」と言ってくれて
嬉しさも2倍以上である (*゚∀゚*)



お土産には十分で納竿。
苫東中央から日高道に乗って帰札。
頭がでか過ぎてグリルに上手く入らなかった (°▽°)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村