塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。ハイシーズンは落とし込み釣り、オフシーズンはロックゲームでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【夜釣り&ロックゲーム】苫小牧西港漁港区 イージスオーシャンデビュー( ・∇・)

昨夜は予定通り苫小牧西港漁港区へ
f:id:shobon53:20181121111925j:plain

ワークマンで購入したもののデビュー戦である (`・ω・´)
新しいものを使うときは「これ使ったら縁起が悪い」となりたくないので気合いが入る。

shobon53.hatenablog.com


仕事から帰ってきてすぐにワークマンのインナーを着たら裏起毛が気持ち良く暖かい 。
期待大である (*゚∀゚*)
そして爪先まで暖かくするのに長靴の中に使い捨てカイロを入れてから高速に乗って苫小牧西港へ。

釣り場に着くとすぐにイージスオーシャンに着替えて長靴を履いたけど全然寒さを感じない。
むしろ途中で汗ばんだぐらい ((((;゚Д゚)))))))
足の爪先が冷たいときついから、カイロを入れておくのも正解であった。
今日の苫小牧は2℃くらいだっだが、もっと寒くても耐えられるスペックを持っているだろう。



そして、ニンニク漬けにしたサンマの切り身を使ってみた。
なんとしてもこれで釣りたい (`・ω・´)

shobon53.hatenablog.com


街灯があるので夜釣りはいつも①でするのだが、今回は②で釣ってみた。

f:id:shobon53:20181121101541j:plain

海面が鏡のように静まりかえって海に吸い込まれそうになるぐらいべた凪である。
潮も動いていない。
これはキツイなと思いながら釣りをしていると、リリースサイズのカジカがヒット。
腹に編み目模様があったので大きかったら鍋の材料にしたのに (´・ω・`)

f:id:shobon53:20181121102812j:plain

竿は2本出しで1本はへちを丹念に探ってもう一本は船道へぶっ込み釣りをするがまったくアタリがない (´;ω;`)

いくらべた凪でもここまでアタリがないのはどうしてだろうと考えてみた。
苫小牧でサンマの切り身は実績があるのだから、ニンニクが良くないのかもしれない。
苫小牧では集魚効果でなく
避魚効果になってるのかも (´;ω;`)
次からは下手な小細工はやめて素材の持ち味を大切にしようと思う。



サンマのニンニク漬けは諦めて、5gジグヘッドにガルプのパワーホッグ(3in モエビ)をセットしてでチョイ投げで底を探ることにした (`・ω・´)

これもなかなか反応がなくきつかったが、潮を見るとちょうど満潮で潮止まりの時間だったと思う。

f:id:shobon53:20181121110228j:plain

流石にこれ以上すると仕事に影響が出るからそろそろ終わりかなと思いながら投げていると

ガツ

大きい!しかも横へ走る。

Tail Walk muddy M+ abu Black max

のコンビネーションだと余裕である。

良型アブラコの取り込みに成功 (`・ω・´)

f:id:shobon53:20181121111733j:plain
f:id:shobon53:20181121111831j:plain

計測42cm
今シーズン初の40cm超えである (*゚∀゚*)

暗くて良くわからなかったが婚姻色出てる?
いずれにせよ産卵時期なのでリリース。
最後に大満足の結果となった (*゚∀゚*)

高速に乗って札幌へ。

一眠りしてこらから出勤 (´;ω;`)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村