塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

ベイトタックルにしぼる(`・ω・´)

昼間はベイトタックル

夜はスピニングタックル

を使っている (=゚ω゚)ノ

夜にベイトタックルを使わないのは
バックラッシュがこわいから (´・ω・`)

昼にスピニングタックルを使わないのは
穴釣りメインだから (`・ω・´)

しかし、かなりベイトリールの扱いに慣れた。
5gのジグヘッドなら無理なく投げられるのも分かった。

実は先日の小樽ではスピニングタックルを使ったが
糸よれがひどかった。

もう、ストレスマックス。
いらいら最大値である ( *`ω´)

ネットで糸よれの取り方を多くの人が紹介しているが
そもそも、性格からそんなの無理! \(^o^)/

そして投げ方が下手なのであろう。
しょっちゅうベールが倒れで、その度に餌だけが飛んでいく。
そして、舌打ちをして毒突く。
こうして見ると釣りはストレス解消どころか
ストレスをためるのではとさえ思ってしまう (=゚ω゚)ノ

だったら今のベイトタックル一本でよくない?
大物を釣り上げた実績も多い。
愛着もかなりある。

f:id:shobon53:20181110054129j:plain
f:id:shobon53:20181110054152j:plain
f:id:shobon53:20181110054217j:plain

と思っていたが、ここで物欲が出て
8ftのMかMHのベイトロッドが欲しくなってしまった。
ガイドの口径が小さ過ぎない方がいい。
目が悪くてラインを通すのが辛い (*゚∀゚*)
本当に年取るってやだね。
鈎に餌つけるのもしんどい (´・ω・`)

話が逸れてしまったが
ベイトタックルだと糸よれを気にしなくていい。
ベールが倒れることもない。
で、色々と調べたら今のところ
ダイワのハードロックx 86MHBかな?

ダイワのカーボンロッドがこんなに安く手に入るのかと衝撃である ( ゚д゚)

今度、釣り具センターに下見に行ってくるか。
手に取ったらますます欲しくなるんだろうな。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村