塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 3人で渡った(・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

二人目の弟子誕生
(・∀・)

今回の釣行は3人で沖堤に渡った。一人はいつものY氏、そしてもう一人はD氏、24歳と驚くほど若い。(羨ましい (´・ω・`) )このブログを読んで落とし込み釣りの道具を揃えたという将来有望な若者である

この日の潮汐は満月の大潮で潮位が低い時間が続くのでコンディションはいい方ではない。というか満月の大潮は当たり外れが大きいからそれが心配。できればD氏にはいい思いをしてもらいたい。
(´・ω・`)

Y氏の車に3人乗って一路室蘭へ。途中、綺麗な満月と朝焼けの両方が見れたんだけどね。ちょっと感動ものだった。オーシャンビューの山岡家でラーメンを食べた後につりぶねやへ。つりぶねやに着くまでは天候が良かったのだが、着いた途端にパラパラと小雨が降り始め、途中はそこそこ強くなる始末。カッパを着て濡れながら船で待っていたが船が出たあたりで雨が止むとは、、、車で待ってたらよかった。ただの濡れ損。ハイシーズンだが天候のせいかそれほどの混雑ではなかった。
(=゚ω゚)ノ

北防波堤に降りても風が強くて寒い。とてもじゃないけどカッパを脱げる状況でない。風が強いからハリスを結ぶのにも苦労するし、買っておいたヘアゴム家に忘れるしでなかなかうまくいかんかった。D氏のタックルを見るとセフィアとバトルフィールド、そしてバトルフィールドにはオレンジの黒鯛野武士!ほんとにこのブログで紹介したタックルを買ったんやな。鈎とハリスはセットになっているのを買っており、ラインとハリスを結ぶノットを知らなかったので一番簡単なノットを教えながら結んであげた。次の釣行までにノットの練習をしておきなさい

塩ジャケの人のタックルはいつも通り

そして餌は冷凍のイワガニ🦀

↑D氏もY氏もこれにした。

大黒島に二拍一礼して安全とD氏にアブさんが釣れるようにお祈り
(。-人-。)

D氏にヘチリールの回転数からアブさんのタナを見つけることを教えたりしながら、塩ジャケの人も釣りをして一匹目

6:39 一匹目

ボトムだったのでみんなとボトム狙いを共有したりしてなかなか楽しい
(・∀・)

そんな中でY氏が一匹目を釣り上げ、そしてD氏も初めてのアブさんを釣り上げた。記念の一匹目となるだろう
(°▽°)

↑2023年6月4日 7:01 満面の笑顔であった

落とし込み釣りは歩く釣りなのでここから塩ジャケの人はどんどんと歩いて行く!

↑7:03 二匹目 ボトム

強風かつボトムかつ潮の流れがとてつもなか早いのでガン玉2個に増やした。

↑7:16 三匹目

↑7:20 四匹目

↑7:24 五匹目

この五匹目はD氏にボトムの這わせ方の実演中の一匹だった。アブラコの活性はまずまずいいのだがとにかくボトム。落とし込み釣りの醍醐味は落としている途中でくるガツンとしたアタリなんだけどね

↑7:53 六匹目 まだまだボトム

この辺りで風が弱くなり、潮の流れも緩やかになってきたのでガン玉を一つに戻した。

↑8:05 七匹目

↑8:15 八匹目

天気が好転し始め気温が上がってきたのでそらそろタナでアタリ始めるのではと思う。近くでD氏が釣り上げてボトムから少し上でアタリがあったとのことなのでとうとう来るのでは?と考えていたら、百式10回転ぐらいでガンというアタリ!タナで食ってきた
(°▽°)

↑8:32 九匹目

↑8:42 十匹目

↑8:49 十一匹目

つ抜け達成したが腕の筋肉が痛くなってきたのがこの辺だった

↑9:00 十二匹目

↑9:22 十三匹目

↑9:35 十四匹目 この日唯一のゴーマル超え

↑9:51 十五匹目

この辺から風もほぼなくなり気温が上昇。カッパを着たままでなかなかの地獄。潮の動きも鈍くなってきた感じ。となるとタナではなかなか食わず仕掛けをボトムまで落とすことが必要になってくる

↑10:20 十六匹目 ボトムでの反応

↑10:31 十七匹目

↑10:55 十八匹目

最後にきてなかなか釣果が伸びなかったな。崎守側の先端まで歩いたけどさっぱりだった。
そしてもうええ時間だから荷物を置いているベースまで戻ろうとしたら、空が暗くなりポツポツと振り出したのでもしかして?と思い落とし込んだら10回転ぐらいのタナで食ってきた。

↑11:31 十九匹目

↑11:40 二十匹目

これにて納竿。5月17日に続いて2回目のダブルつ抜け。ガヤがまったく反応なかったので釣果が伸びやすかった。Y氏は初のつ抜けでD氏は5本だった。途中から歩き疲れて一箇所にとどまっていたからね。まだまだ修行がたりんな
(=゚ω゚)ノ

船に乗ったのが11:50で晴れてベタの凪。そして大潮の干潮時は潮位が低いので船に乗るのがなかなかに怖い
Σ(゚д゚lll)

朝の寒いうちは帰りに乃ざ喜で牛鍋食べようかと話し合っていたが、あまりにも暑くて竹鶴のカツカレーラーメンを食べて帰札。Y氏の運転なので塩ジャケの人もD氏も寝て起きたら札幌だった