塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖絵鞆防波堤 夏アブ開幕(・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

とっても暑かった
(=゚ω゚)ノ

 昨日のブログでも予言した通り21日に絵鞆防波堤に渡ってきた。家を出たのが2時20分。そこから清田のみよしので大盛餃子定食を食べて高速に走って室蘭で降りたのが4時20分
(・∀・)

↑900円。かなり値上げしたな

↑煙が真っ直ぐ上に昇ってる

↑4時代で気温は13℃を表示してた

 絵鞆にしたのは他に投げ釣りの人が2人しかいなかったからね。つまりこの日の絵鞆のアブさんは塩ジャケの人が独占できる
(=゚ω゚)ノ

 船に乗って絵鞆へ向かうが晴天でほぼ無風。船の上では風を感じて気持ちよかったが、降りたらかなり暑くなりそう。ネッククーラーを持ってきたらよかったな。絵鞆に降りてまずは大黒島に向かって二拍一礼
(。-人-。)


 本日のタックルはいつも通りだがガン玉は5Bにした。風もないしボトムだけ狙うわけではないからね。餌は冷凍のイワガニ。


↑逆光だが白鳥大橋と朝日と百式

 潮位が高いのは前半だけだからできるだけ早い時間に釣果を稼ぎたいと考えるのはまさにとらたぬもの
(・∀・)

 一投目から反応あるもオンフックならず。しかしかなり浅いタナで食ってきたな。そして二投目の深いところでガヤ。とうとうガヤのシーズンかと思ったがこのあとガヤらしきアタリはあったが釣れたのはこの一匹だけだった。で三投目で一匹目。サイズはそうでもなかったがかなり引きが強かった。これで夏アブ開幕と言っていいだろう
(°▽°)

↑一匹目 5:33

 二匹目はゴーマル超え。絵鞆でとも思ったがもうこの時点で引きが強すぎて左腕がつらくなってくる
(=゚ω゚)ノ

↑二匹目 5:40

 このあとは釣果の羅列になるが8時30分まではラッシュ

↑三匹目 6:03

↑四匹目 6:16 夏アブらしいメタボ体型

↑五匹目 6:23

↑六匹目 6:28 これもゴーマル超え

↑七匹目 6:38 デブアブで重かった

↑八匹目 6:49 マッチョ

↑九匹目 6:56

↑十匹目 6:59

 つ抜け達成!釣り始めたのが5:25と早かったのもあるが7時前につ抜けは初めてただし左腕がずっと悲鳴をあげている。夏アブ恐るべし
(=゚ω゚)ノ


↑十一匹目 7:04

↑十二匹目 7:11

↑十三匹目 7:20

↑十四匹目 7:30

↑十五匹目 7:52

↑十六匹目 7:58

↑十七匹目 8:07

↑十八匹目 8:19 メタボすごかった

↑十九匹目 8:25

↑二十匹目 8:31

 まさかの絵鞆でダブルつ抜け。北ならともかく絵鞆でできるとは思わなかった
(`・ω・´)

↑二十一匹目 8:38

 とここまではラッシュだったのだがここからアタリが遠のく。まったく坊主ではないがペースダウン。ただ腕力を回復しながらできるようになってきたね
(=゚ω゚)ノ

↑二十二匹目 9:23

↑二十三匹目 9:48

↑二十四匹目 9:56

↑二十五匹目 10:00

 かなり潮位が低くしかも潮もあまり効いてないのできつい状況のなかで、9:48からの立て続けの三匹は潮通しのいい先端でつることができた。珍しいこともある
(*゚∀゚)*。_。)ウンウン

↑潮が引いて海面がかなり低い


↑二十六匹目 10:48

↑二十七匹目 10:57

↑二十八匹目 11:04

 潮が動き始めてアブさんの活性が上がってきた時点で時間切れ。さすがに三十は大きな壁やね。とはいえ、左腕に力が入らずにタモ入れ失敗したのが二匹いたし、オンフックにならないアブさんのアタリも反応が渋くなってから片手以上はあった。筋トレして筋力つけないと三十は無理やと思うわ
(=゚ω゚)ノ

 迎えの船が来るまで白鳥大橋測量山を撮影。こんな天気がよかったら測量山からの見晴らしはいいやろな

 潮汐から分かっていたけど最後の船に乗り込むのは本当に怖かった
Σ(゚д゚lll)

 帰りに伊達のそば順でタコ天ざるを食べてから、洞爺湖のパティスリーヴァイオレットでケーキを買って帰宅。さすがに疲れた
(・∀・)

r.gnavi.co.jp
r.gnavi.co.jp