塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

今年の振り返り 釣具編(`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

f:id:shobon53:20201225012017j:plain

前回は釣行についてのトップ5だったので

今回は釣具についてのトップ5
(=゚ω゚)ノ

前半はロックゲーム

後半は落とし込み釣り

にハマってたからだいたい想像つくと思うけど



第5位

じゃんじゃん (°▽°)

f:id:shobon53:20210731144159p:plain

ツルハで購入したウェットシートである。

釣具のメンテナンスや掃除に大活躍。
(`・ω・´)

皆さんも覚えてると思うが今年の春先はマスクを筆頭に色んな衛生商品が品薄になったが、このウェットシートもなかなか手に入らなかった。

今では比較的入手しやすくなり一安心である。



第4位

じゃんじゃん (°▽°)

f:id:shobon53:20210731144236p:plain

DAIWA小継飛竜である。
(`・ω・´)

中学時代に落とし込み釣りに使っていた

Daiwa飛竜の名を引き継ぐ。

素材やカラーリング、竿先カバー、マルチレングス機構と性能アップし驚いたそ
∑(゚Д゚)

ただ最初、グリップ位置がエンドから近くて使いにくく

塩ジャケの人が初めて改造した竿でもあった。



第3位

じゃんじゃん(°▽°)

パワークラブL青ガニ

f:id:shobon53:20210731144305p:plain

今年のハイシーズンに一番活躍したワームが

このパワークラブである
(`・ω・´)

なぜか青ガニばかり使ったが他の色でも釣れそう。

生きたカニの方がいいのだが北海道では流通していないから仕方ない。

暖かくなったら取りに行こう
(=゚ω゚)ノ



第2位

じゃんじゃん(°▽°)

Abu Garcia REVO BLACK10 右巻き

f:id:shobon53:20210731163638p:plain

憧れのAbu ベイトリールのハイグレード機種である

購入は今年の初売りで入魂は1月7日の室蘭沖堤。

そのときに釣り上げたゴーニーが嬉しかたそ
(・∀・)

これから暖かくなるまでの間はこれがメインウェポンになる。



第1位

じゃんじゃん(°▽°)

百式ことDAIWA チヌマスター90

f:id:shobon53:20210731163709p:plain

前回の室蘭で坊主をくらうまでは

ずっと坊主がなかった。

坊主回避率の高さはとっても優秀
(`・ω・´)

ノードラグは引きを楽しめるし

無茶苦茶面白い

来年も暖かくなればこいつで楽しむことも多くなるだろう。

スプールロックネジが外れて海に落ちた時はびっくりしたぞ
∑(゚Д゚)

前回の室蘭で使った時も緩んでたし気をつけないと
(´・ω・`)



番外

じゃんじゃん(°▽°)

f:id:shobon53:20210731163738p:plain

アオイソメ

やはりルアーより生きた餌の方が釣れるわ
(=゚ω゚)ノ