塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

アブさん数釣りするには (`・ω・´)

アブさんの気分次第だが
(=゚ω゚)ノ


↑2023/6/21の釣果

 今年は今までに室蘭沖堤に7回渡りそのうち5回がWつ抜けだった。これはできすぎ君やわな。そしてアブさんを数釣りするには何よりもアブさんの気分(食い気)次第という面はあるが、それ以外の要因もあるので思いつくことを記録しておこうと思う
_φ(・_・

・ガヤの反応が少ない
 前にガヤが少ないのが心配と書いてはいるが、やはりガヤが鈎にかかるとガヤを釣り上げて、鈎を外して、餌を付け替えるといった手間がかかる。それにガヤは根の隙間に潜るから根掛かりで仕掛けをロストしやすいからね。そしたらまた仕掛けを作り直さないといかないからさらに手間がかかってしまう
(´・ω・`)

・釣れるタナが安定してる
 釣れなかったりタナが安定してないときは浅いところから底まですべての範囲を探らないとならない。これがボトムだけだったら早く仕掛けを落とすのにガン玉を6Bにするなりもう一つ増やすなりすればいいし、浅いところだけだったら仕掛けをボトムまで落とさなくても途中で巻き取ってしまえばいい。
(`・ω・´)

 上の二つは人が介入できる範囲でないからね。運次第という面が強いが、下の二つは運とかではないので、やれば数釣りできるチャンスが増える
(=゚ω゚)ノ

・スレ鈎(バーブレスフック)
 釣った魚から鈎を外すのに時間がかからないから、その分手数を増やすことができる。他に魚の負担が減るといのがあるわな。
shobon53.hatenablog.com
shobon53.hatenablog.com

・パワーのある竿
 釣った魚を素早く取り込むのにパワーのある竿を使うメリットはある。ただし、パワーがありすぎると釣り味が損なわれるからね。塩ジャケの人が使っているがまかつの竿はその辺のバランスがよく使いやすい
(・∀・)

・仕掛けの巻き戻し方
 ヘチリールはギア比1対1なのでハンドルノブをくるくる巻いていたのでは時間がかかる。なのでスプールを手でダイレクトに勢いつけてクルクルっと回して糸を巻き取る。

www.youtube.com
↑5:35からの左手の動き

 まとめるといかに手数を増やせるかやね。当たり前やけど10回仕掛けを落とすより20回仕掛けを落とす方がたくさんアブラコが釣れる確率高いわな
(・∀・)