塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

スレ鈎はどうか(・ω・?)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

落とし込み釣り始めたあたりから

ずっと考えていたことがある
(´-ω-`)

使っているチヌ鈎をスレ鈎にするかどうか?

スレ鈎使うのは

ヘラブナ釣りをしていた時に経験があるし

バラしが多かったという記憶もない。

そこで管付きのチヌ鈎が売られていないか

と思ってネット検索してみたが

試しに買ってみるには量が多すぎたりと

これはというものが見つからなかった
(´・ω・`)

管理釣り場用のフックもあったが

軸が細いような気がしてアブラコ釣ったら

鈎が曲げられてしまいそうだし

買っても気に入らなかったら無駄になるし
(´・ω・)

というかネットで検索すると今の人は

スレ鈎ではなくバーブレスフックと言うんやね。

知らんかったわ
(=゚ω゚)ノ





スレ鈎にするかどうか悩んでいるのは

フローティングベストやランディングネットに

鈎が刺さるとなかなか抜けないから

というのが一番やね。

前の釣行でアブラコ釣ってネットで救ったら

ネットの繊維を鈎が貫通してしまったことがあった。

しかもアブラコからは鈎がまだ外れてないのに
(´・ω・`)

外すのが大変だった。

それに間違って身体に刺した時も

簡単に抜けるというのもあるわな。





前述した通りスレ鈎にしたからといって

バラしが多くなるとは考えていないが

餌持ちが悪くなるんじゃないかと思う
(´・ω・`)

ガヤは餌を咥えて泳いでちぎろうとするからね。

その時にスポンと外れるような気がしてならない。

ただこれも試してみないとわからんしなぁというのが本音。





ネットで色々と調べてみると

バーブレスフック 作り方」

という予測変換が現れた。

ほほー

道具はラジオペンチだけでいけるのか
(・∀・)

早速、ひとつだけ返しを潰してみたぞ
(=゚ω゚)ノ

次の室蘭ではこの鈎から使ってみよう。

溝なしの方が傷つきにくい