塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

アブの胃の中 _φ(・_・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


魚の内臓の写真があるので苦手な人はこの先見ない方がいいです。





先日に銀平の泳がせ釣りで釣ったアブを美味しくいただいた
(・∀・)

当然、魚を捌くわけだが

何食っているのか調べなあかん。

何匹もの胃の中を見てきたけど

ずっと気になってることが一つあった
(´・ω・)





アブを狙うときは

いつもカニ餌で釣っているわけだから

胃の中にカニが多いのは分かる。

普段からカニ食ってるから

カニに反応するんだろうなと想像つく
(*゚∀゚)*。_。)ウンウン

でも今回はウグイの稚魚で釣ったから

胃の中は小魚がメイン?

肉が好きな人と魚が好きな人がいるように

アブラコにも食の好みがあって

カニとかの甲殻類派とチカやイワシの小魚派

に分かれるかもしれん。

だとしたら胃の中見るの嫌だなと思いつつも

開かないとわからんからね。

でも銀平が出てきたらどうしようと

ドキドキしながら捌くわな。

あれ?

銀平はもしかして飲み込むことできなかった?

それとも丸まって入ってるの?

胃を切り開くと銀平は入ってなかった。
(^o^)/

まぁ、入ってても平気やけどね
(=゚ω゚)ノ

胃の中をザルにあけて水で洗うとカニだらけ。

甲羅が残って数えられるだけでも

なんと15匹分

人間ならこんなに腹一杯だと

もう食べられないのにね。

自然界では餌の選り好みなんかしてられず

食える時に食っておくのが鉄則みたいやな。





ならば

アブラコにカニ餌🦀使うのは

大正解と言える。

たとえ水深がなくても

スピニングタックル+ジグヘッドに

カニ餌付けて投げればかなり釣れるのでは?

今度、苫小牧で試してみよう
(`・ω・´)