塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

え?増えてるの? ∑(゚Д゚)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

この間の日曜日に室蘭沖堤で釣りをしてたら

超のつく赤い常連さんに声をかけられた
(・∀・)

「落とし込み?」

肯定の返事をしたらその後

思いがけない発言





「それする人増えてきたね」





え!!!

落とし込み釣りする人増えてるの?

話を聞くと本州からの移住者や出張の人が多いらしい。

北海道には太鼓リール売ってないからね
(´・ω・`)

ただ太鼓リールがなくても落とし込み釣りはできるので

スピニングリールを使ってする人もいるとのこと。

ちょっと前にくわさんも

スピニングでヘチ釣りしてるとコメントくれてた。

赤い常連さんも

落ちてくるとアブラコもどうしても食っちゃうよね

とのこと。

そうなんですよ。

本能に訴えるので魚からすると

悔しいけどどうしようもないんですよ。

小学生のころ錦鯉の前に小さな石を落とすと

一瞬咥えて直ぐに吐き出すのを見てたけど

それと同じような感じで落ちてくるものには

反応してまうんやろうな。

更に赤い常連さんは釣具にも目を向けて

百式の機能とか

50cm刻みの色分けのラインとかにも

気づいていた。

パッとみて分かるのはすごいな。





塩ジャケの人は

北海道で落とし込み釣りが広まるとは思っていないんよ。

商業ベースで見たときに利益率の高いロックフィッシュ人口が多くて

店もメーカーもかなりの販売コストをかけているからね。

それでもこのブログを見て

落とし込み釣りをやってくれた人もいるとは

幸甚の至りなんよ
(°▽°)