塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 濁りがきつい(´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

土曜日、仕事に行こうとしたら

車の中に釣り道具が入ってあった
(=゚ω゚)ノ

ならば行かねばなるまい。

というわけで

仕事が終わってから仮眠を取って室蘭へ
(`・ω・´)

今回はソロである。

行きはのんびりと下道を走って行くことにした。

天気予報では雨の心配はないが風がやや強め。

潮汐は満月の後の中潮

干満の差が大きいから前回と同じく帰りの船に乗るのが怖そう
(´・ω・`)





つりぶねや到着が5時ちょっと前

受付をしようとしたら

ちょうど南への第一便が出発するところ。

この時期の日曜日は

4時30分ぐらいには来なあかんね
(・∀・)

塩ジャケの人は第2便に乗って南防波堤へ。

途中、海から大黒島に向かって二拍一礼し

安全と大漁をお祈りした
(。-人-。)

南防波堤に降りるときに潮位が高すぎて

舳先が堤防より高く少し怖かった
(´・ω・`)

いつも通りの仕掛けをセットして釣り開始

使用は6号

餌には冷凍されたイワガニを使う。

ここまではテンプレやね
(・∀・)

落とし込み始めて気がついたが

前日までの雨のせいだと思うが

水がすごく濁っていた。

それに潮位が高いのも重なって

昆布が見えずとにかく釣りにくかった
(´・ω・`)

そんな中で1匹目


6:15

一匹目から明らかにゴーマルオーバー
(°▽°)

なかなかの出だしである。

ところが予想外というか2本目まで間が空いた。


6:48

二匹目は明らかに40ないのが分かる。

結局、この日ゴーマルオーバー釣り上げたのは一匹目だけだった。


7:20 3匹目


7:25 4匹目

ここで前みたいに爆釣モードに入ったか?

と思ったがやはり食いが渋い
(´・ω・`)

明らかにアブのアタリがあり

合わせると竿にグッと重みが乗るのだが

オンフックしておらず

すぐに軽くなるのがそこそこあった。

やはり濁りの影響があるのかもしれない。


7:44 5匹目


7:51 6匹目

この個体を釣り上げたときに口からカニを吐き出した。

このカニは餌で使ったものでなくて捕食されたもの。

このシーズンになると

アブラコは甲殻類を好むことの証拠やな
(`・ω・´)


8:02 7匹目


8:29 8匹目

この個体はかなり体色が薄いわな。

かなりの深場から浅場へ餌を追いかけてきて

堤防際が餌多くていついたのかもしれん
_φ( ̄ー ̄ )


8:55 9匹目


9:10 10匹目

やっとツ抜け

9時過ぎにツ抜けなら悪くはない方

記録更新なるか?

と思ったのだが、、、


9:27 11匹目


10:00 12匹目

この二匹を釣り上げるのがやっとであった
(´・ω・`)

9:30あたりから大黒島の方ではまったく潮が動かず

ベタの凪

常連の人に聞いた話によると燈台側の方では川みたいに流れて

イルカが入ってきて釣りにならなかったらしい。

だいたいが3〜5mのタナで食ってきたが

ボトムで釣れたのも2、3匹いた。

それに濁っていたから見えなかっただけだと思うが

前回の北で見たベイトの群れは見れなかったな。





釣りは11:50ぐらいに終了。

やはり帰りは潮位が下がりすぎて船に乗るのが

とっても怖かった
((((;゚Д゚)))))))

天気は雨がパラついたり晴れ間がさしたりと

不安定ながらもそんなに困ることはなかった。

最初のうちは肌寒くて途中から暑くなるのも

仕様といえば仕様やな
(=゚ω゚)ノ





そして気になる情報があったので

確認のため帰りに崎守の北防波堤へ

え!こ、こ、これは、、、

また工事のために立入禁止にするのだろうか?

昨年の7月にアブラコたくさん釣ったから

今年もと考えていたのに辛すぎる
(´;ω;`)