塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

強し道糸直結 (`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

今シーズンからラインシステムを変更
(`・ω・´)

ハリスを使わないで

ナイロンラインに鈎を直結するようにした。

使ったラインは

サンヨーナイロンライン アプロード 落とし込みチヌ しましま オレンジ×ブラック2.5号

これで40匹のアブラコを釣り上げて

使用感がよく分かってきた。

まず一回もラインを切られることがなかった。

アブラコの突進があっても

ライン全体が伸びることで

衝撃を吸収してくれるし

また表面はコーティングされて

ラインに張りがあるが

柔らかくしなやかなので

鈎にしっかりと結ぶことができる。

予想していたが道糸に鈎を直結するのが

こんなにも強いとは思わなかった。

昨シーズン使用していたグンターも

優秀なナイロンハリスだったが

peの先に1m繋げただけだと

アブラコの突進に耐えきれず

サルカンのところで切れることも多かったしね。

ただ根掛かりした時には引っ張るとのびるので

なかなか外しにくいというのはある。

それでも仕掛けを作り直すのも

ただ単に鈎を結んでガン玉つけるだけなので

びっくりするぐらい簡単
(°▽°)

それにアブラコはチヌほど繊細でないから

こんな仕掛けでもガンガン食ってくる。

心配なのはナイロンなので

何回ぐらいの釣行まで耐えられるんかやね。

コーティングされているので

水を吸収して

へなへなにはなっていないから

普通のナイロンより持つとは思うけど。

できればシーズン終わるまでもって欲しい
(。-人-。)