塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2017-11-19から1日間の記事一覧

穴釣り竿

大きな消波ブロックは怖くて乗りにくい。 というか乗りたくない。 苫小牧西港漁港区の消波ブロックは まだ小さいので比較的に小さいので乗りやすい。 となると小さな穴を攻める竿が欲しくなり 安い竿を入手。 1.1mの継無しでテトラ69魂という竿。 カーボンで…

潮の良い悪い

https://tsuree.jp/sp今日、釣りをした時間はど干潮だった。う〜ん、12時から15時半ぐらいまでに釣りをしたかったな。まぁ、禁止にならなかったのだから贅沢は言えない。大潮がいいと言われるが、自分の経験では大潮から下げの中潮が良いと感じてる。そんな…

苫小牧西港

いつもの穴釣り。天気が良く、ほぼ無風。波も穏やかで当たりも多かった。釣果は写真のアブラコが一匹とドンコが6匹。サイズが足りないので全てリリース。苫小牧をホームにしようかと思っている。

三色丼

誰かのサイトで見てマルトマ食堂にマルトマ丼を食べに行くぞ!と朝、6時に札幌を出た。嫁さんも一緒である。雪道で走りにくいったらない。8時に到着するも、日曜日休み!向かいの市場の食堂で三色丼を食べた。この本鮪が美味しい。次はマグロ丼でいいのでな…

冬の魚

札幌は雪が積もっています。で、気になるのは北海道の冬の魚。何が釣れるのだろうか?ネットで検索するとコマイ、ホッケ、カジカあたり。投げ釣りがメインになるのかな?穴釣り、へち釣りは危ないか…