塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 チビが多かった(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

強風で渡れないと思っていたわ
(・∀・)

 ホテルで横になったのが23時。起床が2時過ぎ。ホテルでの睡眠時間がたった3時間ってアホの極みやな
(=゚ω゚)ノ

 高速走って一路室蘭へ。アリーナの方からの出発なので受付をする。絵鞆か南かの二択になるんだが南に決定。南には総勢20人ぐらいの団体が入っていた。気になる潮汐中潮で潮位も高いので期待が大きい
(°▽°)

 タックルはいつも通りで餌は冷凍のイワガニである
(=゚ω゚)ノ

 船で向かっていたがやはり風が強い。これから少しずつ弱くなる予報だけどホンマかいな。寒いからということで防寒のインナーを着て風除けにやっけを着たらもこもこになってしまい動きにくかったわ。まずは堤防に上がったら大黒島に安全と大漁を祈って二拍一礼。南に上がって東を見るとちょうど大黒島あたりから日が昇るんやね。これはいい機会なので百式も一緒に記念撮影
(。-人-。)


 冷凍イワガニをつけて仕掛けを落とすと、、、、、、!無反応であった。最近は一投目からアブさんが釣れることがほんとなくなった。大黒島の方へ移動しながら釣りをしていくと深いところでガヤばっかり。浅いところにアブさんがいるのかな?と思ってもアブさんのアタリがあるまでは深いところまで落とさないとあかんからつらい。そうこうしてるうちに浅いところでラインが出ていかなくなり、あれ?仕掛けがヘチに引っかかったかな?と思って竿を立てるとアブさんの引き!だけどすぐにバレてしまった。やっぱり浅いところにいたんか!しかし油断したわ。浅いところにいると分かったらガン玉を5Bにしたいんやけど風が強くて6Bのまま。さらに一回バラしてからチビアブが釣れたわ
(=゚ω゚)ノ

↑チビでノーカン 7:10

 それでも浅いところをメインに探るという方針が決まったので、大黒島の端から折り返しは外側を攻めた。海面近くでアブさんが餌のカニを追いかけてるのが見えた
(・∀・)

↑一匹目 8:03

 水中で見えたときはもっと大きく感じたんだけどね。光の屈折とかの関係やな。それでも外側の浅いところをメインに攻めるとアブさんの追いかけが続いた。そして本日初の室蘭サイズ
(°▽°)

↑二匹目 8:17

↑またチビでノーカン 8:35

↑三匹目 8:55

↑これもチビでノーカン 9:02

 反応はたくさんあるのだけど小さめの個体が多く、餌だけ取られるということが続いて嫌になり内側を攻めることに変更した。それから風も弱くなってきたのでガン玉を6Bから5Bに変更して仕掛けが落ちる速さを遅くしたらこれがこの日の最適解だったみたい
(`・ω・´)


↑四匹目 9:35 ゴーマル超え

↑五匹目 9:58 抱卵してお腹ぱんぱん

↑やはりチビも混じる 10:02

↑六匹目 10:21

↑七匹目 10:32

 なんとここでカニがなくなり強制終了!前回がそんなに反応なかったのでこの日持ってきた餌がそもそも少な目だったのと、外側での餌の消耗がよくなかった。しかもこの日はパワークラブを荷物に入れてなかったのでなにもやるとこがなくなってしまったわ
\(^o^)/

 餌があればつ抜けできたのに、、、と思って荷物を片付けてただひたすら船を待つこと2時間弱。天気が良かったし風もそんなになかったので暑かったぐらい
( ・∇・)

 この後、なんとJUNさんが船着場でお迎えしてくれたのは驚いた。北海道に来るとは聞いていたが、室蘭ではなく別の場所に行くと聞いていたからね。次回は10月29日でJUNさんと再びお会いする予定
( ・∇・)