塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 まだ薄いけど(・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

まだまだ魚影がうすいけどこれから
(・∀・)

 予定通り室蘭沖堤へ行ってきた。今回は調査目的のため同行者なしのソロ。前回、ガヤばっかりでまったくアブさんいなかったので今回は怖くてさすがに誘えなかった。自宅出発が2時30分、外気温が19℃でかなりすごしやすくなった
(=゚ω゚)ノ

 今回は若い連中がいないので山岡家は無しでローソンでおにぎり二つを食べた。歳をとると燃費がいいのだよ。つりぶねや到着が5時過ぎだったけどまだ入れなかった。5時30分ぐらいに中に入ることができて受付へ。今日は迷うことなく北を選択。今日は南へ3名、北へ10名ぐらいの人数だった。6時につりぶねやを出港。室蘭側と白鳥大橋側の写真を一か月ぶりに撮ってちょっと感慨深いわな
( ・∇・)

 今日の潮汐と天気は以下の通り。防波堤に上がるときは潮位が低くてちょっと怖かった
(=゚ω゚)ノ

 大黒島に安全と大漁を祈願してから釣り開始。とくに今回は坊主は避けてと強く強くお願いしたわ
(^◇^;)

 タックルはいつも通り。風がやや強くてガン玉は6号を使用。餌は冷凍イワガニを50匹用意したぞ
(=゚ω゚)ノ

 崎守側の方へ移動して釣りを始めたがいきなりの根掛かり。今日大丈夫かと思って3投にガヤでないアタリ!でもアブさんの引きじゃないし、、、と水面に出てきたのはクサフグだった!ハリス切られて写真撮れなかったけど室蘭でフグは初めてだったわ。ある程度予想していたがアブさんのアタリは無し。うーんと悩んでいると豪華客船が室蘭に入港してきた。こんなに近くで豪華客船見たのは初めての経験
(*^ω^*)

セレブリティ・ミレニアム の船内施設と客室の詳細 | 客船紹介 | クルーズバケーション | あなたに感動の船旅(クルーズ旅行)を

 ちょっと感動して釣りを続けるがガヤの反応も薄い。うーーんといろいろ探っているとやっとアブさんのアタリがあり確保
(°▽°)

↑一匹目 6:58

 久しぶりです。8月お盆前にお会いしたきりでしたね。とりあえず一匹釣れてホッとしたけど次がポンポンと続かない
(´・ω・`)

↑二匹目 7:57

↑三匹目 9:02

↑四匹目 9:13

↑五匹目 10:32 ゴーマル越え

 それでも何とか全部で五匹釣り上げることができた。他に鈎に乗らなかったアタリが3回ぐらいあった。どの個体もボトムでなくタナで反応してきたので食い気はあると思うけどね。とにかくアブさんが薄いのが参った。
(´・ω・`)

 それと崎守の方へ行くと堤防の段差のところが苔に覆われていつもは緑色をしていたのだが、今回はその苔がすべて枯れてしまっていた。その上に新しい苔が少し生えてきている感じやったけどね。今年の酷暑がいかに生物に猛威をふるったのかがよく分かった
(−_−;)

 それでも堤防にまだ全然戻ってきてないのではなく少しでも戻ってくれていたので、これからは日を追うごとによくなっていくだろう。下船後につりぶねやの人に挨拶しにいくと「釣れませんでした?」と聞いてきたので「アブラコ5本でしたよ」と答えたらすごく喜んでいたのが印象的だった。今度は10月の連休やね
(・∀・)

 お腹が空いていたので若鶴でカツカレーラーメンを食べてから札幌へ。途中、ケーキを買って奥さんの機嫌取りも忘れなかったぞ
(=゚ω゚)ノ