塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 強風と低潮位の中の苦戦 (´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

低潮位と強風のダブルパンチに夏枯れの後遺症と前日に叩かれたあと
(・∀・)

 9日に予定通り室蘭沖堤へ行ってきた。今回はY氏との釣りである。塩ジャケの人の体調があまりすぐれず山岡家の脂がちょっときつく、いつものオーシャンビューの山岡家ではなく今回は清田のみよしので餃子を食べてから室蘭に向かった。つりぶねやに到着したのが5時過ぎで受付で北を選ぶ。連休最終日ということもありそんなに人は多くなかった。ただ前の日はたくさんの人がいたらしく、そうなるとかなり叩かれてしまってきついんじゃないかな
(´・ω・`)

 船に乗り出港!その直後にとんでもない忘れ物をしたことに気がついた!フィッシングベストを着るのを忘れてしまていた。あーーこれだと全然釣りにならないのでY氏を北防波堤に降ろしてもらってから、1,000円払ってつりぶねやに戻ることにした。なぜかつりぶねやではなくマリーナで降ろしてもらい、そこから事務の人に車でつりぶねやまで往復することになった
(=゚ω゚)ノ

 第二便はマリーナから出るんやね。マリーナから再度乗船し北防波堤へ。景色が綺麗である
(°▽°)

 今日の潮汐と天気は以下の通り。長潮でも潮位が高かったらいいんだが、低いままなのがきついわな。それに風も後半強いしなぁ
(´・ω・`)


 大黒島に安全と大漁を祈願してから釣り開始。この時点でもう7時前
(。-人-。)

 タックルはいつも通り。風がやや強くてガン玉は6号を使用。餌は冷凍イワガニを50匹用意したぞ
(=゚ω゚)ノ

 ステージの端っこにベースを置き、そこからあちこちを探ることにしたら、いきなりのガヤガヤの攻撃。しかも餌を海面に落とした瞬間に見えガヤが寄ってくる。今回はガヤがあまりにも多かった
(´・ω・`)

 ガヤのいないところを探し回って一匹目。この日は悪条件が重なった上に忘れ物という大ポカをしでかしたので坊主かと思ってたからな。やはり1匹目は嬉しい
(・∀・)

↑ 1匹目 7:13

 この直後に再びアブさんが釣れたけど小さくてノーカウント。それでも反応がないよりは嬉しいし希望も持てる
(・∀・)

↑ノーカウント 7:22

 それから近場でY氏が40オーバーを釣り上げた。Y氏もガヤガヤにやられていただけに良かったわ
( ・∇・)

↑Y氏 7:35

 そしてこの後にまたもやチビアブが続く。うーん秋から冬にかけてはどうも細いのが混じるなぁ
(´・ω・`)

↑ノーカウント 7:51

 7時から始めて小さいのも含め4匹だったらまずまずのペースと思っていたら、ここから全く釣れなくなった。しかも風がさらに強くなってきて、波飛沫がが堤防にかかるようになるしなかなかに悲惨である。そんな中でやっと四匹目
(・∀・)

↑三匹目 10:07

↑四匹目 10:16

 細いのばかりで気が滅入っていたときにやっとパワフルなメスアブさん。この個体を取り込むのはかなり大変だったぞ。お腹がパンパンだったから産卵ももうすぐやろ
( ^∀^)

↑五匹目 11:25

 この後、すぐに渡船で戻ることになるが、風が強くて大変だった。Y氏は風が強いと体力削られますね言っていたけど確かにそうやわな。この後は伊達で寿司ランチを食べてから札幌へ。ちらしランチ美味
(°▽°)