塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

ベイトリールにpe巻いてみたヽ(・∀・)

塩ジャケの人はあまりスピニングリールを使わない。
理由は糸よれが鬱陶しいから。
それにキャスティングの時にベイルが倒れることがありこれも鬱陶しい。
(上手い人はそうならないが塩ジャケの人は下手だと思う)
あと、移動や保管の時に軸が曲がって気がつくと壊してしまったことも一回や二回ではない ((((;゚Д゚)))))))


ロックフィッシュ狙いにはそんなに遠投も不要なので、ほとんどの釣りでベイトリール使うようになった (=゚ω゚)ノ



ネットで色々と調べてみて、昨日の室蘭ではベイトリールにpe2.5号とリーダーFC2.5号を使ったが非常に使い勝手がよかった 。
(`・ω・´)

f:id:shobon53:20190505131403j:plain

peに2.5号を使ったのは細いpeラインだとベイトリールのレベルワインダーを通すのが難しいから。
目が悪いからへなへなだと本当に辛い (´;ω;`)
そして細過ぎるとリールのスプールに噛みそうな気がする。
太さがあるとそんなにバックラッシュしなかったしフロロよりも遠投できた。

何よりもリーダーとpeの強い結び方を知ったのがpeを使おうと思った理由である。
ラインの組み直しも面倒だし結束部から切れて海の中にリーダーごと残すのはどうにも気に入らなかった。

塩ジャケの人にとって革新のノットがこれ。
www.seaguar.ne.jp

根掛かりもあったが一度も結束部で切れなかった。
家で明るいうちに結束してレベルワインダーを通してテープで固定しておけばすぐに竿を出せる。
時合にラインの組み直しで時間をロスすることもない。

f:id:shobon53:20190505162630j:plain

リーダーが短いと結束部で切れなくてもリグを付け直せなくなるので長めがいい。
室蘭では4mにしてみたが何の問題もなかった。

今日は昨日の釣りのブログを書いたり、道具の補充なんかをしていたら行きたくなってしまった (°▽°)
(流石に行けないわ)

参考記事
kurashi-no.jp
bait-reel.com
bait-reel.com

バナー変えてみた (=゚ω゚)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村