塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

道具所感などなど 室蘭沖堤考察(u_u)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

11 日の室蘭では十分に楽しめた。
(`・ω・´)

が、もともと夜釣り予定だったので用意したのに使わなかったか道具もある。

例えば

カンテラ

アームグリップライト

虫除けスプレー

などは使う機会がなかった。

というか堤防へ持っても行かなかった。
(´・ω・`)



逆にタオルクリッパーは大活躍だった。

やはりランガンしながらでもタオルがすぐそばにあるのは使い勝手がいい。
(・∀・)



それから太鼓リールもベイトリールも3号から2.5号へ少し細くしてみた。

結果、ベイトリールはすんごく飛ぶようになった。

ラインを0.5落とすだけでこんなに飛距離出るんだったらそりゃpeがはやるのも分かる。

けどリーダー組み込むのが面倒だから使わないと思うけどね。
(=゚ω゚)ノ

太鼓リールの方では2.5号にしたメリットは風の影響が3号よりも小さかったかな?というぐらい。

それよりもラインの強度に不安を残す結果となった。

次は3号に戻すと思う。

そして北防波堤の堤防つなぎ目部分は海中で大きな穴が開いているのではないか?

ガヤによく潜られてしまった。

真上に引き上げれば踏ん張りが効かないからすっと出てくるけどね。

そこで2.5号だとちょっと不安を感じてしまう。

南だとそんなに感じなかったがとにかくラインが根擦れですぐにボロボロになる。

チヌ鈎を管付きにしたので取り替えるのが楽になったけど。

早速、消耗した管付チヌ鈎、ガン玉、パワークラブを補充し次の釣行がいつでも行けるようにしておいた。

特にパワークラブは近くの釣具センターになくて屯田まで買いに行かざるをえないとは、、、

f:id:shobon53:20210804235400p:plain

コロナのために供給が遅れてるらしい。



沖堤以外でデカアブを釣り上げたいわ
(=゚ω゚)ノ