塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭崎守埠頭 強風で時短(´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

先日の沖堤ではカニ餌の威力を思い知らされた
(`・ω・´)

やはり硬い餌なのでガヤとかの餌取りもかわしやすかった。

ならば餌取りに強い餌ならばカニ以外でもいけるのではないか?

と思って真っ先に思いついたのは塩サバ
_φ(・_・メモ

近くのマックスバリュで買ってきたぞ

皮の部分だけを残して、、、

短冊切りにして、、、

残りの部分は塩ジャケの人の糧となってもらった
(°▽°)

塩サバを餌にするなんていつ以来だろう?

と思って調べてみたら2019年5月14日が最後の塩サバ使用だった。

shobon53.hatenablog.com



日曜日は奥さんがいるので夜釣りが難しい
(´・ω・`)

となると潮位の高い朝まづめが狙い目。

でも苫小牧は風が弱いが雨☂️

室蘭は風がやや強めだが曇☁️

こんなときに白老の選択が残っていれば、、、

やはり雨の中で釣りはしたくないし

ということで室蘭へむかった。



室蘭に着くとボーゼン
( ゚д゚)

風がすごく強いやん

こうなると自然と崎守埠頭一択になってしまった。

崎守についても風で波がバシャバシャ🌊

こんなんで釣れるんかいな?

と思いつつ竿を出すが、、、

風が強くてpeラインが竿にくっついてやりづらくて仕方ない
( *`ω´)

ガン玉は5B+2Bにしてるのに仕掛けが海の中に入りにくいったらない!

しかも海の中に仕掛けが入るとガヤガヤやんか。

1ドロップ 1ガヤの勢いで釣れてしまうし

雨が降ってないとはいえ足下はぬかるんでるし

そんな中でなんとか20cmあるかないかのシマゾイ一匹
(=゚ω゚)ノ

もう少し大きかったらアクアパッツァにできたのに、、、

リリース(ノ=゚ω゚)ノ 🐟



その後もガヤガヤが続いたのでもう諦めて札幌に戻った。

家に着いたから道具を綺麗にしようとすると

たいへん生臭い((((;゚Д゚)))))))

この一回の釣行で塩サバにダメ出しをするつもりはなかったが

さすがにおいがキツすぎるので使うことはもうないだろう。

(においを逆手にとってカニ取りの餌としては優秀かも)

冷凍イワガニの方がもっとにおいがきついと思っていただけに予想外であった
(=゚ω゚)ノ



あとでwindyを見るとこんなの。

こんなんだったらアオイソメ買って苫小牧に行っておくべきだった。

不完全燃焼
(´・ω・`)