塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 ベロばかり ヽ(;▽;)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

GW最終日も行けた
(・∀・)

 5月1日に引き続き7日も行ってきた。まぁ、前回つ抜けしたからね。今回もなんとかいい思いをしたいという目論見もある。ただし潮位が低いのがどうにも気になる。うまくいくだろうか?

 前の日が休みなので早く寝てから出発できるのは嬉しい。普段は終業後に帰宅して2時間ぐらい仮眠してからだから身体が楽やわ。前回が南だったので今回は北を選択したが、なんと北に渡る人がいなかったので南を渡ることになった。絵鞆なら同行者おらずで渡れないのは仕方ないがまさかの北で不可渡になるとは。南は前回より状態はどうなんだろうか?とても心配。今日は二便目での渡しだったので6時30分から12時30分までとなる。

 タックルは前回と同じで餌も同じくアオイソメ。

 このブログを書いているときに渡って大きなミスをしたことに気がついた!大黒島に二拍一礼してない!
((((;゚Д゚)))))))


↑ベロカジカ

↑シマゾイ もっと大きかったら、、、

 いざ、釣りを始めると初っ端から外道ばかり。この他にもヒトデ二種類、ホタテ、さらに写真には撮らなかったけどとうとうガヤが一匹だけ釣れた。今年はガヤの出現も早そうだ。そんな中でもなんとかアブラコを釣ることができたし、嬉しいことに餌をたらふく食べてパワフルになっていたぞ
(`・ω・´)

↑一匹目 7:10

↑二匹目 7:22

↑三匹目 7:40

↑四匹目 7:56

 ここまでいい調子と思っていたら一時間ほどパッタリアタリが遠のいて続きのアブラコが釣れたのは9時を回っていた
(´・ω・`)

↑五匹目 9:08

↑六匹目 9:23

↑七匹目 10:46

 アブラコは以上の七匹目とつ抜けはならなかったが、大黒島への礼を失してしまったためではないのか?次からは絶対に忘れないようにしないとあかん
(´・ω・`)

 今回、釣果が伸びなかったのはとにかくベロカジカがうるさかった。何匹釣り上げたのか分からん。ガヤだったらいる場所からすぐに移動して別の場所で釣ればいいけど、ベロカジカだとこの時期のアブラコと同じく底にいるので対策が思いつかない。
(・ω・;)