塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

謎が解けた (`・ω・´)

二年越しの謎
(`・ω・´)

 一昨年の5月に室蘭沖堤で釣り上げたアブラコの胃の中は魚の卵だらけだった。

 時期的にカレイが産卵のために岸寄りするからカレイかなとも思ったのだけど、けんたなさんは大きさから考えてカレイではないと指摘してくれて、何かなとずっと考えていたのだがおそらくこれかなというのが見つかった。

 ベロ
 ニジカジカ (ベロ) | 市場魚貝類図鑑

 カジカというとてっきり秋に産卵するものだと思っていたのだが、ベロは春に産卵するのか。だから産卵のためにあんなに岸寄りしてたんだとかなりいろんなことが腑に落ちたわ
( ・∇・)