塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭北防波堤 Y氏初参戦 (・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

今年度、Y氏初参戦
(・∀・)

 前回の落とし込み釣りでは、5月にもかかわらず海水面温度がまさかの下落でアブさんの食い気が下がってしまいベロだらけだった。やはりもう少し海水面温度が上がってほしいな。できればやはり8℃は欲しいな
(・∀・)

 本日、Y氏と室蘭へ行ってきた。途中のオーシャンビュー山岡家でラーメンを食ってからのつりぶねやの予定だったが、この日は出港場所が変更となっていた。ヒグマの影響かなと思って聞いてみたら東風が強いといつもの場所から出航できないとのことでした。出発は6時ということだったけど、早めの5時過ぎに到着
(`・ω・´)

 どこに渡るかという話だが、塩ジャケの人は2回連続の南なのでY氏は北を提案してくれた。そして気になる潮汐は大潮前日の中潮。下げの時に潮位が40cmぐらいあるので期待できそう
(・∀・)

 タックルはいつも通りで餌はアオイソメ。まだ海水面温度が12℃ないからね。


↑150gのアオイソメ。Y氏と二人分。

 船に乗る準備をするが風が強くてとにかく寒い。GWに沖堤に渡ったときの装備の上にヤッケを羽織って出航。景色がいつもと違うから新鮮やね
(°▽°)

 北防波堤に降りて大黒島に二拍一礼。前回拝まなかったので今回はしっかりと安全を祈願したぞ
(。-人-。)

↑曇りというより霧が深い

 鈎を結んでガン玉をつけるが風が強くて寒いからなかなか捗らない。なんとか仕掛けを作って6時ジャストに一投目。しかしまったく反応なし。ここから歩き回るが本当に反応なし
\(^o^)/

 それでも粘っているとやっと魚の反応が!巻き上げると、、、あれ?力が弱いな、、、と思ったらガヤでした

 30分続けてガヤ一匹か、、、うーん、とんでもない日に来てしまった
(´・ω・`)

 とこの時は思っていたのだが、6時45分に一匹目を釣り上げる。予想通りボトムでの反応だった。

↑一匹目 6:45

 波も風もすごいしどうせボトムでしか反応ないだろう。ということでこの後、ガン玉を6Bを2個つけて攻めることにした。するとここまで渋かったのにこの後からラッシュが始まる
(`・ω・´)

↑二匹目 6:56

↑三匹目 7:01

↑四匹目 7:05

↑五匹目 7:24

↑六匹目 7:32

↑七匹目 7:55

↑八匹目 8:00

 ここで少し場所を移動した。

↑九匹目 8:30

↑十匹目 8:39
つ抜け達成 (°▽°)
まだ、9時にもなってないハイペース

↑十一匹目 8:46

↑十二匹目 8:55

↑十三匹目 9:14

↑十四匹目 9:29

↑十五匹目 9:34

↑十六匹目 9:48

↑十七匹目 10:04

↑十八匹目 10:12

↑十九匹目 10:22

 ここで餌が切れてしまった。途中から数えるのをやめたけどまだ二十いってなかったのか、、、今数えてみてソロ釣行でなかったことを天とY氏に感謝したわ
(°▽°)

 ここで、Y氏はまだ二匹しか釣ってなかったのでこの時期の釣り方をレクチャーしてから、アオイソメを少しもらって釣りを続けた。

↑二十匹目 10:59
 とうとう二十匹の大台!ダブルつ抜け?とでもいうのかな?


↑二十一匹目 11:04

↑二十ニ匹目 11:33

 まだまだ釣れそうな感じはしたけどこれにて時間切れ。今年の目標であった一回の釣行で二十匹釣るというのは達成できた。数が伸びた理由はボトムでしか反応しないからオモリを重くしてボトムばかり攻めることができて効率がよかったから。タナで食ったりボトムで食ったりとバラバラだと効率はここまで上がらない。また、Y氏もレクチャーの後は一時間で五匹釣り上げていたので彼にとっても開幕戦はまずまずの釣果となった
(・∀・)

 この後、すぐに迎えの船が来たので風の強い中でずっと待ってなくて助かった。

 次は6月やね。その時はもうイワガニやな。ただしその前に函館出張があるので函館の地回りで釣りをするぞ
(゚∀゚)

追記
まっつんさん、ご要望通り二十本釣り上げましたので後輩と室蘭沖堤に行ってください
(・∀・)