塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2π(r+Δr)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

タイトルにΔを使ったけど微分の話ではない
(=゚ω゚)ノ

 とあるへち釣り師の動画をよく見ているが、そこで!と目から鱗が落ちる場面ことがあった。そのシーンがこちらである。

[大和屋] 使い始めて2年経つ、がまチヌヘチ探り銀参郎のインプレをする! - YouTube

 へちリールに下巻きしている!スピニングリールだと下巻きするのはラインの節約みたいな意味があるがヘちリールはそんな必要がないわな。直径を大きくしてラインにより巻き癖をつきにくくすることと、一回転の巻き上げ量を増やすことが目的じゃないかと思う。それにしてもいいリール使ってるな。
製品詳細 - 櫻井釣漁具株式会社

 そこで塩ジャケの人も真似をしてもう使わなくなったpeやナイロンで百式に下巻きしてみた。
(=゚ω゚)ノ

 Δrが約1cmぐらい増えたので一回転につき2πΔrは約6cm/roundぐらい増えたことになる。今までは10回転で約1.8mと深さを測っていたが、これからは4回転で約1mで測ることになるわな。使いやすさがどれぐらい変わるのか楽しみである。早く確かめにいかなければなるまい
(`・ω・´)





 11月3日につりぶねやに予約を入れたけど、すぐに強風で渡船中止の連絡がきたわ
\(^o^)/