塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 今シーズン開幕戦の結果は?(・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

今シーズン開幕戦はとにかく寒かった
(´;ω;`)

 夜中1時30分にY氏に自宅に迎えに来てもらったが、その時点でそこそこの風を感じてた。嫌な予感がしたんだけどね。そのときの天気予報はこちら
_φ(・_・

 風速4ぐらいやったら何とかなるわと思って途中の山岡家で腹ごなしをしてから室蘭に着いたら工場の煙が┓みたいに横むいてたわ。あーあ、今シーズン開幕戦は厳しい環境やだねになってしもうた
\(^o^)/

 集合場所がいつもと異なりゆららの裏。早く着いたのか先客は車二台だけしか来てなかった。風は強いけど東の風なので多分南は大丈夫だろうと思っていたら、案の定大丈夫だったので南に渡るとこにした。タックルは与一を1.75号から1.5号に変更した以外は変化なし
( ・∇・)

 そして餌はアオイソメ。これがなくなるぐらいたくさん釣れたらといつも思う
(=゚ω゚)ノ

 今シーズン初めての大黒島に向かって二拍一礼をして、今後の安全をお祈りしたぞ
(。-人-。)

 まずは大黒島に向かって攻めることにした。が、東の風だから真正面から受けることになって辛いし、しかも絶対に風速4とかなんかじゃないわ。無茶苦茶に寒い
(´;ω;`)

 アブさんもシーズン初めはボトムだろうということで6B+3Bで底を探る。三投目でカンという小気味よいアタリがあって一匹目


↑5:55 一匹目

↑6:12 二匹目

 なかなか悪くはないペースである。二匹目もボトムだったので、今日は底を這わす横の釣りかなと思っていたのだが、、、
(・ω・)


↑6:45 三匹目

↑7:09 四匹目 

 なかなかペースが上がらんなぁと思っているとY氏とすれ違い情報交換。底だけでなくタナでも食ってくるとのこと。こんな時期に早いなぁとは思ったけど、ガン玉を6Bだけにして横の釣りから縦の釣りに変更したぞ
(`・ω・´)

 すると三連続でバラしてしまった。なんで???
(´;ω;`)


↑7:46 五匹目

↑8:03 六匹目

 ペースもちょっとはましになったけど、風も強いし厳しい戦いが続く
(-_-)


↑8:53 七匹目

↑9:01 八匹目

 つ抜けが見えてきたな。バラしなかったらとっくにつ抜けしてたのに、、、9時30分ぐらいから急に晴れ間が出てきて気温が上がり始めた。経験上、こういうときは活性が上がりやすいなと思っていたらすぐに九匹目
(・∀・)


↑9:43 九匹目

↑9:53 十匹目

 開幕戦つ抜け達成


↑10:10 十一匹目

↑11:18 十二匹目

 最後は活性が落ちてどうにもならなかった。それでも釣り上げてる人がいたからなぁ。写真撮り忘れたけど11:30すぎに30cmあるかないかのシマゾイを釣り上げて納竿。このシマゾイだけ持ち帰って清蒸鮮魚にすることにした。釣りの後に身体が冷えたからカツカレーラーメンを食べて帰ろうとしたけど、GWでぜったいに混んでると思い、Y氏と室蘭の商店街をぶらぶらしてたら天勝も人が並んでいたわ。乃ざ㐂でお弁当を食べて満足した。甘辛くて美味しかったぞ
(=゚ω゚)ノ

 この後は高速で札幌に戻った。Y氏の運転で隣で熟睡できたので殿様釣行だったわ
(°▽°)

 それから、この日の南防波堤には塩ジャケの人も入れて落とし込み釣りの人がなんと6人もいた。この話は次やな
(・∀・)