塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

お手軽落とし込み釣り (・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

水曜日に行った釣りではY氏が落とし込みで初めて大物を釣り上げた
(・∀・)

shobon53.hatenablog.com

f:id:shobon53:20211208220135p:plain



初めて一緒に釣りに行った時に

塩ジャケの人が良型のアブラコを釣り上げ

それで興味を持ち落とし込み釣りを始めた
(・∀・)

彼が道具をそろえるのに色々と相談をうけたが

ヘチ竿を勧めてもどうもしっくり来ないとなるかもしれない。

ということで竿はエギングロッドを勧めてみた
(`・∀・´)

太鼓リールは入門機種にして高性能のバトルフィールド

ほかにフローティングベストが必須と伝えて同行

鈎にはハリス付きチヌばりを使っていた




結果は50オーバーを含む室蘭サイズを7匹釣り上げた
(°▽°)

セフィアが綺麗に円弧を描いていたぞ。




喜んでもらえて嬉しい。

しかし

この時期のアブラコは痩せた個体が多く引きが弱かった
(´・ω・`)

初夏のハイシーズンは

もっと太った個体が多いから

より激しいファイトを楽しめるぞ
(=゚ω゚)ノ