塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

7月初旬のアブラコの餌は (・ω・?)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

昨日、けんたなさんに持って帰ってもらったアブラコの胃の中の写真が送られてきた
(*゚▽゚)ノ

f:id:shobon53:20210708080303j:plain
f:id:shobon53:20210708080333j:plain

予想通りカニがメイン
(`・ω・´)

スケールがあるのでサイズも分かりやすくてありがたい
(・∀・)

ちなみに昨年の7月と8月のアブラコの胃の中もカニが多かった。

f:id:shobon53:20210712212755p:plain
7/19 室蘭沖南防波堤
f:id:shobon53:20210712202515p:plain
8/8 室蘭沖南防波堤

これからしばらくはカニ餌が効果的だね。

ガヤがいなければアオイソメがいいんだけど

この時期はあっという間に食いちぎられてしまう。

カニだと餌取りにも強いのもいい
(°▽°)

そういえば、昨日けんたなさんと冷凍イワガニを二人でまとめ買いしないかという話になった。

page.auctions.yahoo.co.jp

送料負担も半分になるしね。

昨日で約50匹使ったから塩ジャケの人は300匹は買いたい
(=゚ω゚)ノ

ただしこの初夏のシーズンはそろそろ終わりかけ

そして秋シーズンでそんなに行けるのかが問題だな。

昨年、落とし込み釣りでアブラコを釣り上げたのは12月11日が最後

shobon53.hatenablog.com

この時はアオイソメでオーケーだったので

カニが必要なのは11月中盤ぐらいまでと思う。

夏枯れ時期を除くとさすがには6回は行かれへんか、、、
(´・ω・`)

苫小牧とか室蘭の地回りなら塩ジャケの人は6時間も粘らないので

カニを鶏皮とかで釣り上げるかパワークラブかな?

あと、イカ刺しとか塩サバとかも餌取りに強いのでいいと思う。

本格的な夏枯れまであと少しの期間しかない。

出来るだけ釣りに行くぞ
(=゚ω゚)ノ


パワークラブも優秀