塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【穴釣り】石狩湾新港東防砂堤〜小樽港北防波堤 移動距離の割に(´・ω・`)

週中の雨で石狩川の水が流れて濁ってるのではないかという同僚からの助言を胸に置きつつも石狩湾新港東防波堤へ向かった。

果たして同僚の助言通り濁りが激しい。ただ、せっかく来たのにまったく釣りしないで帰るのはもったいないと思い堤防に登るが、堤防の根元はかなり濁り潮の動きもほとんどなく死んだ海のよう。逆に先端の方は若干濁りが薄くなり潮の流れもあり。まぁ何か釣れればラッキーかなと思い仕掛けを下ろしあちこち探ると微妙なアタリが・・・ギスさんでした。

石狩の釣果はギス2匹だけ。風が強くてやってられないので近隣を探すと小樽の風速が1となってる。
そうか!山で風裏になってるからか!
と一人で納得し小樽へ。銭函から高速乗るとあっという間に到着。
途中、フィッシングパパで生イソメを買おうしたが売り切れ。
港そばのホーマックで購入した。実はホーマックの生イソメだが意外と良く気に入っている。

北防波堤は苫小牧と同じで消波ブロックに乗りやすいのがいい (`・ω・´)

........,.,,.,,

全然風力1と違う。白波立ってるし、テトラにザパーンてなってるではないか∑(゚Д゚)

それでも、穴に仕掛けを入れるとすぐにブルブルとアタリがある。お!と思い釣り上げると10㎝ぐらいのシマゾイ。流石にリリースした。それでも幸先いいと穴を攻めるとアタリはあるのだが、なかなか針に乗らない。あ、これアイツだと思い釣り続けると案の定ガヤでした。しかも小さい。

釣ってはリリースの繰り返しだが、意外と楽しめた (*´ω`*)

15時に納竿し、下道を走って札幌へ。家に到着したのが16時30分で苫小牧より近かった。また行こう (`・ω・´)