塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

8.26のアブラコの胃の中は? (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


魚の内臓の写真があるので苦手な人はこの先見ない方が良いです。

夏枯れ真っ最中のアブラコの胃の中はどうなってるのか?
(・ω・?)

2匹持ち帰りさばいて内臓を取り出すと、、、


アブラコ2匹分の内臓

胃がパンパンな上に卵巣が成熟し始めていたし

しかも腸には脂が付いていた。

秋の産卵シーズン前のドカ食いだな
(=゚ω゚)ノ

卵が成熟すると栄養が全て卵にいってしまうので

今の時期が身に脂がのって一番旨いと思う
(`・ω・´)



胃の中を調べようと中を開くとこんな感じ。


アブラコ2匹分の胃の中身

白くて大きめのカニが餌にしたイワガニと思われる。

両個体ともカニが主食と思われるが

片方の個体だけからイソギンチャクが4つ出てきた。

こんなものも食べるんか!

けんたなさんの記事には胃の中にヒトデが入っていたし、、、

kentanaaa.hatenablog.com

初めはフジツボかなと思ったが

柔らかければイソギンチャクではないかと

けんたなさんに教えてもらったぞ
( ・∇・)

何を食べるのかは個体差なのかもしれない。



アブラコの身の方は水分を取るシートでまいて

冷蔵庫で寝かして熟成中である
(=゚ω゚)ノ