塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

夏の海鮮美味 ヽ(・∀・)

今日は釣りに行けなかった分

奥さんとドライブしたあとに澄川の東光ストア

美味しそうな海の幸を購入したぞ
ヽ(・∀・)



この時期に北海道で取れる旬の魚介はピンと来ないが

大阪だとアジ、スズキ、サザエ、マダコ、ハモなんかがあげられる。

こっちだと岩ガキぐらいなのかな?

勉強不足なので知ってる人がいれば教えてください
(。-人-。)



その東光ストアでアジの刺身とサザエを買った。

アジはそのままでいいけどサザエは壺焼きにしたかったので

フライパンで焼いて食べたが肝が濃厚で苦味があって

美味

まさに大人の味で暑い中、冷えた日本酒がよくあった。

f:id:shobon53:20210808211410p:plain

北海道の人ってあまりサザエ食べないのかな?

奥さんは塩ジャケの人と結婚するまで食べたことなかったと言ってたが

今では好物になっているぞ
(*^_^*)

東光で売っていたのは小ぶりで5個500円ぐらいだったよ。