塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 200本達成(`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2023年のアブさん200本達成
(`・ω・´)

 11月28日の沖堤で2023年のアブさん累計を199本までカウントできた。今回行けばイクイノックスがジャパンカップ勝つよりも200本目は確実だわな。そのために前日の忘年会でお酒を飲まないで行ってきたわ。まさか2時まで忘年会があるとは思わなかったけどね
(=゚ω゚)ノ

 集合が6時30なので30分ほど家で仮眠できた。4時前に高速に乗って苫小牧西ICから先は下道を走った。途中、室蘭の山岡家でラーメンを食べてつりぶねやに到着が6時20分ぐらい。行き慣れてるから時間ぴったりやね
(・∀・)

 びっくりしたのがものすごい車の数!平日やで!一瞬、日曜日やったかな?と思ってしまったわ。何でも明日から荒れるので前日に一気に予約が増えたらしい。塩ジャケの人は一番奥のスペースに止めざるをえなかった
∑(゚Д゚)

 今回のタックルはほぼいつもと同じ。ただ愛用のがまかつの鈎が売られてなかったので別のものにしてみた。餌はアオイソメ。
_φ(・_・

 なんだかんだと手間取って第二便で南に渡ることにした。出航が7時すぎ。船の後ろに乗ったんだけど朝の景色はこっちの方がいいわな
(°▽°)

 南沖堤に着いたらまずは大黒島の方を攻めることにした。その前に大黒島にニ拍一礼で安全と大漁をお祈り。測量山もきれいだった
(。-人-。)

 一投目は反応なし。ケーソンの隙間に落とすとやはりガヤ!まだいるの?早く深場に避難しなさい。30分ほど探っているとボトムでコツコツとしたアタリがあり合わせるとアブさんの引きだけど、、、やはり小さかった。ノーカンやな

↑7:45 ちびアブでノーカン

 次もミニアブでノーカン。このときはこんなのばっかりやったどうすんの?と変な焦りがあったわ

↑7:49 これもちびアブでノーカン

 そして反応が遠のいてしまい歩き続けた8:22にやっと本命の引き!

↑この日一匹目 8:22

 2023年通算200本!

 しかもすべて落とし込み釣りでの釣果だからいかにこの釣り方が優秀なのかが分かるわな。アブさんの落とし込み釣りに興味がある人はこちらのページへどうぞ
(=゚ω゚)ノ
shobon53.hatenablog.com


 とりあえず一安心。ただ、ペースが上がらない。潮が動いてないんよね。それでも歩いてあちこち探らないとならないのが落とし込み釣りの辛いところである
(´・ω・`)

↑二匹目 8:37

 ここで塩ジャケの人ですか?と声をかけていただいた。なんとアングラーズでコメントのやり取りをした釣れないけんちょうさん!この人は出勤前にロックフィッシングに行くというなかなかの猛者である。この日はアングラーズで知り合った人たちと釣りの忘年会であったらしい。こういう釣り人の輪が広がるのも楽しそう
(・∀・)

anglers.jp

 堤防の端近くまで歩いてここから折り返し。折り返しは外側を攻めるが浅い場所では反応なかったな。潮が動かないと深い場所までいかないと釣れないのかもしれん。

↑8:52 ちびアブでノーカン

 夏場と違ってちびアブ多いな。写真を撮らなかった手のひらサイズのちびアブも三匹釣れたわ。ここで内側を攻めることにしたら潮がいい感じで流れ始めた。ここからペースが上がり始めたぞ
(・∀・)

↑三匹目 9:12

↑四匹目 9:29

↑五匹目 9:44

↑六匹目 10:04

 ここからラッシュが始まった。途中、バラしも3回あったな
(=゚ω゚)ノ

↑七匹目 10:33

↑八匹目 10:43

↑九匹目 10:48

↑十匹目 10:52

つ抜け達成(°▽°)

 9時までは今日はかなり渋いと思っていたんだけどね。つ抜けはやはり嬉しい
(・∀・)


↑十一匹目 10:59

↑十二匹目 11:14

↑11:17 ちびアブのためノーカン

↑十三匹目 11:28

↑十四匹目 11:33

↑十五匹目 11:45

 なんとここで餌のアオイソメが切れた!帰りの船が13時だったのでうまくいけば20本釣れたんじゃないかと思う。バラれたのもそこそこいたのも痛かったな。とはいえ猛暑明けからなかなか釣果がのびなかったので、沖堤完全復活を宣言してもいいと思う
(°▽°)

 この後、伊達でチラシ寿司を食べに行ったがランチタイムに間に合わず。お腹が空いていたのでそば順で鮹天丼を食べて札幌へ。途中は流石に仮眠をとったわ
( ・∇・)