塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 釣り納めは悪天候でした \(^o^)/

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2023年釣り納め行ってきました
(・∀・)

 17日(日曜日)にY氏とD 氏の三人で釣り納めの計画を立てていたが、台風なみの風速15ぐらいの暴風で中止となった。ならば別日でということで塩ジャケの人だけ20日(水曜日)で予約をしたけど、他の二人は年内不可、、、なので釣り納めなしでいきなり釣り初めとなる。塩ジャケの人が予約したときは昼間の風速が4ぐらいやってんけどなぁ。家を出るときは風速が6から7。こういうときは実測値がだいたい7より大きくなるんよ
(=゚ω゚)ノ

 自宅を出たのが3:15ぐらいで途中買い物したりご飯食べたりでつりぶねや着が6時過ぎ。雪が積もってるし、車から降りたらもう風が強いし、、、悪天候。受付を済ませて今日は全員が北防波堤へ。このとき立派なカメラを持った人たちが同行してたけど、どうやら釣り番組の取材やったみたいやね
( ・∇・)

 つりぶねやを出発してしばらくすると波がすごい!とにかく揺れる!立ったらバランス崩してすぐに船から落ちそう。そんな中、取材の人が必死に周りの景色を撮影していた。ほんの何秒かの尺のためにこんだけハードとは仕事とはいえ大変やな。風と寒さ対策のために塩ジャケの人もフル装備である。こんだけ装備していても腕と足裏にカイロあった方が良かったと思ったわ
(=゚ω゚)ノ

 北防波堤に上がったら外壁を超えて波飛沫が堤防にかかってるし、ケーソンの継ぎ目からクジラの潮吹きみたいに海水が飛び出すし、、、荷物はステージの濡れてないところに置いて崎守側へと釣りをすることにした。まずは大黒島にニ拍一礼で大漁といつも以上に安全をしっかり祈った
(。-人-。)

 使用するタックルは前回と同じ。がまかつの管付きチヌの代わりに買った鈎を使い切ってないからね。ただしガン玉をつける量は途中何回か調整したわ
(`・ω・´)

 仕掛けを作ろうとするけど強風のためになかなか捗らない。やっと準備できてアオイソメをつけて落とすも風の影響でなかなか落ちていかない。しかも反応もなし。これだけ寒いし多分ボトムの方かな?と思って探ってたら浅い場所でカンとアブさんの万能!バラしてしまったけど今日は浅いの?ただこれだけだとボトムにもいるかどうか分からないからボトムまで落とすけど6Bだけだとなかなかに落ちん。そんな中でボトムの少し上で強いアタリがあって一匹目

↑一匹目 8:02

 釣り納めが坊主でなくてよかった。それからガヤの万能はこの日はまったくなかったな。アオイソメが減らなくて助かる
(・∀・)

↑二匹目 8:14

 そして釣り納めの日にゴーマル超えを釣ることができた。陽射しがいい具合に出てたので綺麗な写真を撮ることができたな
(°▽°)

↑三匹目 8:30 ゴーマル超え

 この後もいいサイズの個体が続く。海水温が下がってくるとちびアブは深場に避難するのかもしれん_φ(・_・


↑四匹目 8:42

↑五匹目 8:56 胸ビレが立派

 9時過ぎてからまったく反応がなくなってしまった。アブさんは釣れるときは簡単に釣れるがそうでないときはうんともすんとも言わんからな。気分屋なところが難しい
(=゚ω゚)ノ

 とはいえいつ釣れ始めるのか分からんからネチネチとへちを攻めてたらだいたい90分後に反応があり六匹目が釣れた。

↑六匹目 10:23

↑七匹目 10:43

↑八匹目 11:18

 この八匹目を釣ったことでつ抜け何とかなるんじやないかと思って九匹目。この個体はかなり浅いところで食ってきたな
(・∀・)

↑九匹目 11:30

 残り時間がもうないわな。船着場に戻りながらここはいるんじゃないかなと思って落とすとボトムで反応あり

↑十匹目 11:37

 釣り納めでつ抜けできたぞ (・∀・)

 この後は片付けをして船着場に到着。ずっと風が強くてかなり波飛沫を被ってしまった。そのせいでイージスオーシャンが真っ白に、、、今年の最後の迎えの船に乗って離岸。その後、手を洗いにみたら道の駅に行って大黒島に今年楽しめたので感謝のニ拍一礼をしたぞ
(。-人-。)


 寒かったので帰りに乃ざ㐂で牛鍋をいただいた。寒かったからね。ここは初めてだったけどコスパいいね。身体が温まってホッとしたわ
(°▽°)