塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 風が強くてしんどかった(´;ω;`)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

初釣りにして今シーズンラスト
(=゚ω゚)ノ

 土曜日休みだったのでゆっくり寝てから行こうとしたが、なかなか寝付けず睡眠一時間ぐらいでY氏の車で室蘭に行くことになった。札幌出たときの気温はー11℃だったが、室蘭につくと1℃。かなり暖かいな。当然、途中の山岡家でラーメン食ってからつりぶねやへ向かった
(・∀・)

 つりぶねやに着くと車がそこそこ止まっていた。天気予報を見て今日にした人が多かったんやね。風が強くて南に渡ることができなかったので北に行くことにした
(=゚ω゚)ノ

 今回もいつもと同じタックル。最初、6Bで落としていたが、ボトムばっかりだったし風が強すぎで釣りにくかったので3Bを一つ追加したりしたな。エサはずっとアオイソメを使用
_φ(・_・

 北防波堤に降りて崎守の方へ移動しベースの場所を決めた。大黒島に向かって二拍一礼して安全と大漁を祈願。とくに風が強かったから念入りにお祈りした
(。-人-。)

 仕掛けをセットして釣り初めが7時20分ごろ。3投目にボトムで明確なアタリがあって一匹目

↑ 7:29 一匹目

 なかなかに出だしがいい。二匹目が釣れたのは7時45分。このまま今日はつ抜けできそうと思っていたんだけどね、、、

↑7:49 二匹目

 ここからタモ入れに失敗してバラした一匹を除いて全然反応がない。変なホヤの塊りを釣り上げてしまったし
(=゚ω゚)ノ

 三匹目を釣り上げたのは10時を回っていた。この個体はボトムから少し上で反応してきたぞ
( ・∇・)

↑10:15 三匹目

 この後、急速に風が穏やかになりとても釣りやすくなったのでガン玉を6B一つにして釣りを続けてみたがまったく反応がない。四匹目が釣れたときは11時を回っていた
(´・ω・`)

↑11:49 四匹目

 この個体はタナでガツンとハイシーズンみたいな反応があったんだけどね。この後、さらに粘ってみたが終了となった
(´;ω;`)

 帰りの船から大黒島にまた来シーズンもお願いしますとお祈り
(。-人-。)

 手が生臭いので道の駅のトイレでしっかりと手洗い。水道からぬるま湯が出てくれるのがありがたい
(・∀・)

 身体が冷え切ったので乃ざ㐂で牛鍋定食をいただいた。生卵が一つだとちょっと足りないからもう一つ欲しい
(=゚ω゚)ノ

サイコロキャラメルみたい

 この後、Y氏の車で札幌へ。途中の登別室蘭から北広島まで寝させていただいた。送迎付きの釣りは贅沢の極みであった
(・∀・)