塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

令和五年の道具 (・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

もう年の瀬やんか
(=゚ω゚)ノ

 令和五年も残すところわずかとなったので、今シーズン使ってみてよかったと思う道具を羅列してみる。とはいっても落とし込み釣りを始めたのが2020年6月だから約三年半経ってるかな。すると道具もかなり絞れた感じ。だからここで書くのは品数が二点だけしかないがホントによかったと思ったと思っている
(・∀・)

 まずは色付きのフロロカーボンライン。与一1.75号である。とにかくアタリが分かりやすい。比重が大きいので風の影響をナイロンやor より受けにくいのもいいね
( ・∇・)

 昨年はサンラインの野武士を使ったのだが、ちょっとでも障害物に擦れるとすぐにチリチリになってしまったし100mしかないからね。少し沖に投げるような釣りをして根掛かりでもしたら目も当てられない。与一は150mあるので気が楽である。次年度のために1.5号を注文したぞ
( ・∇・)

 次は直接釣り道具に使うわけではないけどニオイ防止のビニール袋。これがかなり優秀でさばいた魚の臓物とか入れても臭わない。それと餌のアオイソメを入れているプラ容器を袋に入れると全然臭わない。ただ買ってすぐに入れてしまうと窒息してしまうので、釣り場で餌箱に移してから空になったプラ容器を入れてるけどね。これから年末でゴミの回収が減るタイミングを考えるとかなりいいと思う
(・∀・)