塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

生シラス丼 (°▽°)

寿都産ではなかったけど美味かった
(=゚ω゚)ノ

 今年も寿都のシラス会館で生シラス丼を食べてきた。奥さんが眠たそうで明日はどうなのといいだしたけど、明日は無理だと思うと言って朝9時に家を出た。予定より二時間遅れ
(´・ω・`)

 途中、岩内を経由するので岩内神社に寄ってえぞみくじを引いた。函館の湯倉神社は「いかすおみくじ」だったけど岩内神社は「たら福みくじ」である。岩内神社の桜はほとんど散ってたけど、満開のときに来たらすごく綺麗だと思う
(・∀・)

↑参道

↑鳥居

↑本殿

社務所前のサクラ

↑たら福みくじ

 たら福みくじは末吉で、運気が上がる食べ物は山わさびで運気が上がる場所は帯広のばんえい競馬だった。神様がギャンブルすすめてどうすんねん
(=゚ω゚)ノシ

 それともう一つ気になるお守りがあったので購入した。

 え?ルアー?と思ったけどつり上げ上昇守というお守りで早速車につけたわ
(・∀・)

 では、寿都のシラス会館へ。かなり並ぶと覚悟して行ったら案の定一時間待った(笑)駐車場が目の前でなく坂を登って小学校の廃校跡のグランドやったのにはびっくりした。一時間待って席に座ると生シラスだけとか釜揚げシラスだけは提供しておらず二種のハーフ丼のみの提供であった。もともとハーフアンドハーフ丼を食べにきたので異論はなし。混んでたけどすぐに出てきた。

吉野商店・すっつ しらす会館

 出てきて昨年と違うことにすぐに気がついた!昨年は鶏卵だったけど今年はウズラの卵。こんなところまで鳥インフルエンザの影響があるとはね。食べてみるとウズラの卵の方が美味しいのでなんか得した気分。
(^ω^)

 あとで、シラス会館のHPを見ると本日の生シラスの水揚げはなく、湘南産の生シラスだった。どおりで生シラスの大きさが小さかったはずやわ。それでも十分に美味しかったよ
(*゚∀゚*)

 満足した後に今度は黒松内のぶなの森温泉へ。昨年、来て良かったので今年も行こうと決めていた。

 中に畳敷きの部屋があり、まずはそこで横になったら一時間ぐらい寝てしまった。それからお風呂に入るがやはり素晴らしい。ここは混んでなくてのんびり入れるし、サウナの後の外気浴してると目の前の植え込み部分をスズメっぽい鳥がうろちょろしてる。でもスズメじゃないしなと思ってネットで調べたらアオジという鳥だった。なかなかに可愛いかった
(・∀・)

www.nature-engineer.com

 夕方6時までお風呂に入ってそこから札幌へ。帰宅が夜の9時。流石に疲れたわ
(=゚ω゚)ノ