塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

リール巻き直しと径 (°▽°)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

外巻きは使い慣れてないから
(´・ω・`)

 1日の室蘭沖堤では百式を外巻きにしてしまい、すごく扱いにくかった。とくにちょっと風が吹くとすぐにラインが百式にまとわりついてしまいストレスフル
( *`ω´)

 具体的には下の動画で4:30ぐらいから解説してくれている。

www.youtube.com

 帰ったらその日のうちに巻き直した。で撒き直したついでに直径をはかると7.5cm。

↑緑の線が直径

 もともと百式の内径は5cmしかないので、それに下巻き部分(青)と与一(オレンジ)で直径が2.5cm増えたんやね。となると百式一回転で巻けるラインの長さは7.5×3.14=23.55だから9回転で2mぐらいか。今シーズンはこれを基準にして落とし込み釣りすることになる。どれぐらいのタナで食ってくるのか分かるようにすることが落とし込み釣りでは釣果に大きく左右するからね。でもまさかこんな早い時期にタナで食ってくる個体がいるとは思いもよらなかったな。
(=゚ω゚)ノ