塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 今シーズン開幕戦 (`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

待ちに待った
(°▽°)

 4月23日に予定していた釣行は強風のため中止になってしまった。そこからは毎日のように天気予報を眺める日々で、5月1日の予約を入れたら5時30分集合の6時出港とのこと。当日の潮汐は以下の通りで潮位が高くてなかなか期待できる。海水面温度は7℃前後なのでアオイソメで底を這わす釣りになるだろうから前日の出勤前にアオイソメを買いにいった
(=゚ω゚)ノ

 うーん、やはり気持ち悪い (´・ω・`)

 途中、清田のみよしので飯を食ってつりぶねやへ。久々である。やはりこうなるとアナベルガトーの名セリフが頭に浮かぶ
(`・ω・´)
「室蘭よ、私は帰ってきた!」

 GW中とはいえ平日なのにかなりの人手やったね。これ3日以降はすごい混みそう
(=゚ω゚)ノ

 天気は絶好の落とし込み釣り日和なので安心してたがこの波浪である。波がこんなに高いと南に渡れるのかと心配していたが何とか渡れた。

 出航するとやはり外用の波の影響かうねりがすごい。ちょっと怖いなと思いながらも周りの景色が久々なので感動。また年末年始年始ぐらいまでお世話になります
(・∀・)

 南防波堤に渡るのも久しぶりである。なんと昨年の8月31日以来。大黒島にニ拍一礼をして今シーズンの安全をお祈りする
(。-人-。)

 今日の道具はこちら。道糸だけ与一の1.75号に変えた。1.5号にしようか悩んだけどなぜか1.75号の方が安かったからこっちにした。

 竿に百式をセットすると、、、あれ???あ、やってしまった!百式に与一を巻くのに外巻きにしてしまった!!普段は内巻きなのに、、、ちょっとでも風が吹くと百式にラインがからまってしまうし、これのためにこの日は最後までストレスのかかった釣りになってしまった。家に着いたらすぐに巻きなおそう
(´・ω・`)

 とはいえこれで釣りができないわけでもないのでアオイソメを二匹がけして一投目。予想通り途中のタナでは反応がない。底の方で仕掛けを横に探っていくと、竿先にコツンコツンというアタリ!グッと合わせると乗った!おおー久々の引きである。
(`・ω・´)

 丁寧にタモ入れして今シーズンの一匹目。坊主チョップをつかわなくてよかった
(°▽°)

↑一匹目 6:03

 幸先がいいい!(ノ=゚ω゚)ノ 🐟してから二投目で底を探ると今度は岩とかではなく柔らかいものにあたる感触が!ゆっくりと聞き合わせするとこれも鈎に乗って二匹目。落とし込み専用のフロロラインを使うと底の様子が分かりやすいから助かる
(・∀・)

↑二匹目 6:13

 6B一つだと底を取りにくくて仕方ないので、もう一つつけてやってみたら反応が全くなくなった。途中、ギスさんが一匹釣れただけ。

↑口元のガン玉がピアスみたい

 一つに戻して仕掛けを落とすとまた反応あり!竿先にコツコツとくるアタリ。この時期にしてはかなりいいペースである
(・∀・)

↑三匹目 6:58

 次の四匹目はケーソンの継ぎ目を攻めたらタナでガツンとというアタリがあった!だいたい20回転ぐらい?まさかこの時期にタナでかなり焦ったわ
Σ(・□・;)

↑四匹目 7:25

 ここで一匹バラしがあってから五匹目。

↑五匹目 7:41

↑六匹目 8:22 居つきの真っ黒な個体

↑七匹目 8:58

 ここまでが堤防の船着き場から大黒島の方へ向けて内側で釣り上げた個体。反応が乏しくなったので、この後燈台側に向けて移動することにしたが燈台側の濁りは酷い。壁際の昆布が見えないし堤防に付着してる貝とかが泥だらけだった

 そして移動して最初の落とし込みでバラしがあった。しかもまたタナで反応があり鈎にも乗ったのだが、海面まで見えたところでバレてしまった。かなり鈎のかかりが浅かったみたい。それでもここから何とか1本釣れたので移動してきてよかった
(・∀・)

↑八匹目 9:47

 濁りが酷い上にまた反応がないので再び大黒島側の方へ戻ることに。いやーバラしなかったらつ抜けしてるのにとかばかり悔やんでしまうが、帰り支度の時間を考えても約90分ある。ここからなんとか意地の二本
(`・ω・´)


↑九匹目 11:09

↑十匹目 11:18

 なんとか今シーズンの開幕戦はつ抜けでスタートできた
(*^ω^*)

 この後、すぐにアブラコをかけることができたがまたバラし。結局、鈎に乗ったのが13回あって取り込み10匹で終了。バラし多かったな
(´・ω・`)

↑ 帰りはこんなに晴れた

 この後、どうしても海鮮が食べたいので登別東まで高速に乗ってそこから虎杖浜のお店で本マグロ丼をいただいた。全部、トロでビックリしたぞ。年寄りにはきついわな
(=゚ω゚)ノ