塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

ライフジャケット

ライフジャケットを使うようになって3ヶ月ぐらい?
最初はポケットに色々なものを入れて重装備だった。
f:id:shobon53:20171220100608j:plain
こんな感じ。
そのうち、一回も使わないものも多く必要ないと思い整理してみた。まず、予備仕掛けをたくさん持っていたが、最初よりロストが減ったからそんなに使わないし、予備の重りも使わない。

逆に毎回使うのがプライヤー、ハサミ、ゴミ袋、少しの予備仕掛けぐらい?
安全のために着けてる笛は嵩張らないし、スマホは防水ケースにリールつけて落下防止してて必要。

全部をライフジャケットに入れるのではなく、必要なものだけにすると軽くて動きやすい。

ライフジャケットなくテトラの上からルアー釣りしてる人をよく見るけど、大丈夫かなと心配になってしまう。私も最初は装備してなかったけどね。年取ってバランス感覚も悪くなってるしもうないと無理やね。

釣り具センターでこんなポスター見つけて、今回の記事を思い付いた。

f:id:shobon53:20171220095647j:plain

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村