塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【穴釣り】苫小牧西港釣行

今日は以前からブログに書いていた通りに苫小牧西港へ。で、今日は色々な事があった。
札幌の家の近くの釣り具センターでイソメを100g買って、高速で苫小牧へ。路面が乾いていたので家を10:30に出て12:00には竿を出せた。

天気は曇天だが、テトラの上には雪がなく釣りやすい。ハイパーvソールも性能を100%発揮してグリップを大変実感できた。
潮位は平均より40cmぐらい高いので、穴が深いのか浅いのかよくわからない。また、テトラの外側を釣りにくかったので、穴釣り竿からmuddyへ竿の交換。潮位が高い時は釣りやすいね。今日は切り身の方が食いが良かった。当たりが多かったのは15:00ぐらいまで。下げ潮になってたし、波もきつくなってきた。今日は15:00超えたら場所を変えた方が良かったかもしれない。なぜ虫餌を買っておきながら切り身をつかったのかは後述。納竿は16:30。

釣果は
25cmのシマゾイ1
20cmのドンコ2
40cmのドンコ1
15cmのカジカ1
カジカはすぐリリース、ドンコの小さい方も片方だけリリースして、残りは晩御飯へ。

写真を途中撮らないで帰るときに撮るともう暗くて何が何だか分からない。家のまな板の上で撮った写真と現地で撮った写真がこちら。

f:id:shobon53:20171215232519j:plain
f:id:shobon53:20171215232624j:plain

さすがにドンコ大きいと肝も大きい。鍋にして美味しくいただいた。
f:id:shobon53:20171215233022j:plain
① は40cmのドンコの肝。さすがに大きい。
②は20cmのドンコの肝。鍋だと溶けてなくなった。
③はシマゾイの肝。実はこれが一番美味しかった。濃厚。ドンコが薄く感じたな。

これだけだとただの釣りに行って魚を食べただが、事件?が二つあった。

★港のギャング
虫餌を買って行ったが実は半分も使えなかった。犯人はこいつら。
f:id:shobon53:20171215234942j:plain
ちょっと油断したら全部やられた。これはまあ仕方ないと思ったし、クーラーに保存してなかったからね。ただ、これ以上犠牲になるものがないと考えていたら、更に驚いた事があった。
サバの切り身はジップロックのケースに入れて蓋をしっかりとしていたし、これは大丈夫だろうとクーラーの外に出していたら、またカラスがイタズラ...結果がこちら。
f:id:shobon53:20171215235856j:plain
蓋に穴開けてるやん!すぐにクーラーにしまったがまさかここまでされるとはね。ただカラスさん、塩分取り過ぎですよ。

★まさかの取材
今日はやたらに色んな人に話しかけられたが、その中で苫小牧民報の釣り部の人から取材を受けた。社用車乗ってたから本物だろう。
https://www.tomamin.co.jp/fishing/
詳しい内野を読もう思ったら有料でした。苫小牧の釣り情報なので購読しようか悩み中。
魚の写真はokだが顔は勘弁してもらった。同僚が仕事してたからね。なんか罪悪感を感じてね。ソイやアブラコをたくさん釣ってたら顔okしたかもしんない。ほとんどドンコだったのが恥ずかしかったのかもね。



全般的に暖かく狙い通りの釣行だった。アブラコとクロソイ釣りたかったけどね。もう、今年は日程から考えると無理かな。
日が沈みかけるとソイ狙いのルアー釣りの人がぼちぼちと増えてきた。この時間から本番なのだろう。暖かくなったらソイを夜釣りで狙いに行こうと思う。
気になったのはいつもより釣り場のゴミが多かった。目に付く物は拾ったけどキリがない。マナーを守ってほしい。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村