塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

新虻田漁港

初めての挑戦。

 

絶好の天気で行く途中の羊蹄山が見事に雲一つなかった。

 

これは珍しい。

 

f:id:shobon53:20171027200451j:plain

 

駐車場もいいし、堤防の上に上がるためのはしごまである。

 

昨日、買ったライフジャケット使っていつもの仕掛けで第一投…反応なし。

 

これでくじけてるようでは根魚釣りはできない。

 

何回か移動したら、根掛かり?

いや、でも竿が上がる!

重い!

abuのベイトリールが空回りする!

ソイの大物か!

引きからアブラコではないと思う。

 

と巻いてたら、バチンと糸が切れた。

根ズレしてたのか…

痛恨の一撃を食らってしまった。

 

後は小さいマゾイ

 

f:id:shobon53:20171027211023j:plain

 

ドンコ

 

f:id:shobon53:20171027211512j:plain

 

このドンコはそこそこだったので、

持ち帰って鍋にしたらすごく美味かった。

雄で白子あったけど味が濃い。

嫁さんもまた食べたいと言ってくれたのが嬉しかった。

釣り始めてくれたらもっと嬉しいけどね。

 

後はガヤばっかり。

特に堤防先端は投げる度にガヤだった。

 

f:id:shobon53:20171027211831j:plain

 

この写真は遠くから撮影してもらった。

 

f:id:shobon53:20171027211917j:plain

 

風がなくてのんびりした時間だった。

秋の海

ひねもす

のたりのたりかな。

と気持ち良かったね。

釣り的にはもうちょっと潮が動いた方がいいんだけどね。

 

満足の一日だった。